「こんな早くに誰だろ?」連休初日の朝にインターホンが。その正体に「理解不能」「なかなか対応しづらい」

「こんな早くに誰だろ?」連休初日の朝にインターホンが。その正体に「理解不能」「なかなか対応しづらい」

玄関に立っていたのは?

非常識ママの娘……

無理やり押し付ける……

玄関を開けるとそこにいたのは、昨夜から瀬古母が帰ってこないためライコミちゃんのもとへやってきたという瀬古娘。
瀬古母に連絡しますが、そのまま電話で子どもを預かってと言われ、瀬古娘のお世話を押し付けられそうになるのでした。

この漫画に読者は……

『夜まで子供を1人にするなんて信じられない。どんな気持ちで子育てしてるのか……理解不能。』

『子どもだけで来られるとなかなか対応しづらい。大変だと思います。』

『未就学児を1人で一晩以上留守番させるのは普通はありえないと思うので、事故とかを心配して状況がうまく飲み込めなくても当然だと感じます。子供の反応からはこれが初めてのことでは無い気もするので、そういう意味でも心配になりました。』

と、瀬古母への厳しい声やライコミちゃんへの同情の声が集まりました。

母親はどこへ……?

娘だけ現れたため、さすがに瀬古母の行方が心配になったライコミちゃん。
しかし瀬古母は、あろうことか娘を一人で留守番させて自分は遊びに出かけていました。
ライコミちゃんは瀬古母から面倒を見るよう脅迫され、警察に相談します。
電話口で子どものお世話を押し付けてくる非常識ママ……、あなただったら、こんなときどう対処しますか?

◎【うちはあなたのカフェでも託児所でもない!】全話
◎ライコミちゃんのInstagram
◎ライコミちゃんのブログ

(MOREDOOR編集部)
(イラスト/@ricomichan)
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。