性行為後、挿入した状態のままでいたらコンドームが外れてしまいヒヤリ…

性行為後、挿入した状態のままでいたらコンドームが外れてしまいヒヤリ…

皆さんは、性について正しい知識を持っていますか?

性の知識で勘違いをしていることがあったという方も少なくありません。

そこで今回は、「性について誤解していたエピソード」をお届けします。

48歳フリーランス男性、Bさんの場合……

性行為が終わったあとのことです。

挿入したままゆっくりしているうちに、自分の局部が収縮してしまい、彼女の膣内でコンドームが外れてしまうことがありました。

コンドームの中の精液が溢れ出ていないか心配になりました。

そのときの心情は?

コンドームはきちんと付いていると思っていたのに外れてしまっていたので、かなり焦りました。

子どもや大人に向けた性教育にどんなことを期待しますか?

避妊と性感染症予防のために、正しいコンドームの使い方を教えるべきだと思います。

また、よくあるヒヤリハットの事例紹介を、エピソードを交えて行なうといいと思います。

性の話は恥ずかしいことではないので、実際にあった話を伝えることが大切だと思います。

正しい知識を

挿入した状態でコンドームが外れてしまったというBさん。

少しヒヤリとするエピソードでしたね。

コンドームは、避妊だけではなく、STD(性病・性感染症)予防を目的とした医療用具です。
使用することによって、自分自身だけでなくパートナーへの感染も防ぐことができます。お互いの粘膜に精液や腟分泌液が接触することを防いだり、小さな傷ができるのを防いで、感染を予防します。
射精後は、すみやかにコンドームの根元を押さえながら、精液が漏れないように外し、生ゴミとして処理しましょう。(STD研究所より引用)


※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)