【腹痛と腰痛】生理後も続き、鎮痛剤も効かず受診した結果?「検査する大切さがわかる」「自分なら気が付かなそう」

【腹痛と腰痛】生理後も続き、鎮痛剤も効かず受診した結果?「検査する大切さがわかる」「自分なら気が付かなそう」

体に異常を感じても、婦人科へ行くのは勇気がいるもの。
受診することを、ついつい後まわしにしてしまう方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、「婦人科疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

監修者:ひなたクリニック院長、三橋 裕一
1964年生まれ。福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。
産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。
新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。

ひなたクリニック

Aさんの場合……

生理後も腹痛と腰痛が続いていました。

鎮痛剤を飲んでも痛みは止まらず、痛みの原因を調べるために受診を決意。

その結果、子宮内膜症性嚢胞と診断されました。

生理周期が短くなっていたことから、何かしらの異変があることは予感していたものの、ストレスが原因だと勝手に思い込んでいました。

どんな治療を受けましたか?

新型コロナウイルスの影響で大きな病院への紹介が難しく、まずは痛みを緩和するための鎮痛剤を服用。

半年ほどの経過観察を経て、ようやく大きな病院へ紹介され、良性・悪性を確認するための検査を受けました。

結果は良性で、急ぎの手術は不要とのことで、半年ほど内服治療を行った後、手術を予定しています。

世の女性陣へ伝えたいことは?

定期検診をしっかり受けることはもちろん、何か違うなと思ったら自分で判断せず早めに受診することをおすすめします。

このエピソードに読者は

『子宮内膜症性嚢胞。自分ならなかなか気づかず放置してしまいそうなので、これを読めて良かったです。生理の時以外の腹痛や違和感、腰痛という症状があると学びましたし、無視せず検診してみることが大切なんだと感じました。』

『腹痛や腰痛が婦人科系疾患に繋がっていることもあるので、放置しないで検査する大切さがわかりました。』

『受診するまで市販薬で痛みを我慢していたということに怖さを感じました。もし痛みが治まって受診しないままとなっていたらと思うとゾッとします。自己判断せずにおかしいと思ったらすぐに受診する必要性を強く感じました。』

など、さまざまなコメントが多く寄せられました。

違和感があるときは早めに婦人科へ

生理後に続いた腹痛と腰痛がきっかけで婦人科を受診したAさん。

少しでも違和感を覚えたら、すぐに医療機関で受診することが重要です。

今回は「婦人科系疾患に気づいたきっかけの話」をお届けしました。


※監修医:ひなたクリニック院長、三橋裕一
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)

三橋裕一

三橋裕一

ひなたクリニック院長

1964年生まれ。医師になり28年目。

福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。

趣味はお酒とバイクジムカーナ。

利き酒師やフードマイスターの資格も保有。新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。