男性の育休は、まだまだ社会に浸透していないと感じることはありませんか?
そこで今回は、パーソルホールディングス株式会社の男性育休取得促進の取り組みをご紹介!
グループ社員に対する制度周知や事例発信、研修を実施するとともに、風土醸成施策をさらに強化していく取り組みです。
それでは早速、内容をご紹介していきます。
男性育休取得促進の取り組み
パーソルホールディングス株式会社は、一人ひとりが活躍できる社会・組織を目指し、今期より「男性育休取得促進」を新たな目標として追加しています。
その施策の1つが、パーソルイノベーション株式会社が提供するコミック教材を活用した研修サービス「コミックラーニング」を活用することです。
男性育休の理解・促進を深めるコミックコンテンツをグループ全社へ発信することで、まだ育休の目的や詳細を把握していない社員に制度を知ってもらい、今後活用できるようにする取り組みを行っています。
「コミックラーニング」って?
インターネットを利用した学習方法であるe-Learningにコミック教材を活用することで、誰もが学びたくなる研修に変えていく研修ツールです。
「コミックラーニング」の協力のもと、男性の育休取得において、当事者やパートナーの心配ごととしてあがる「収入」について、また「育児目的の休暇」と「育児休業」の違いについてもわかりやすく漫画で伝えています。
7月に発信した第1弾『マンガで読む、男性育休における「育児目的休暇」!』に続き、第2弾となる「【人的資本】多様な人材が活躍する基盤の構築 育児休業中の収入構造とは?」を、グループ全社に発信しています。
働きやすい環境へ
男性への育休制度を整え、不安要素をなくすための研修を行うことで、さらに育休制度が活用されるかもしれません。
また、研修ツールを漫画にすることで、よりわかりやすくなりそうです。
このような企業が増えることで、女性も男性も育休が取りやすくなり、働きやすい環境へと整備されていくとよいですね。
(MOREDOOR編集部)