『パパに申し訳ない』『怒られちゃう』亭主関白な家庭で育ち、無意識な発言で子どもを傷つけていて!?「負の連鎖」「育った環境が標準に」

『パパに申し訳ない』『怒られちゃう』亭主関白な家庭で育ち、無意識な発言で子どもを傷つけていて!?「負の連鎖」「育った環境が標準に」

何かを思い出したライコミちゃん……

娘にも同じことを……

我が子から思ってもみなかった発言が飛び出し、驚くライコミちゃん。
しかし、自分の言動を振り返ると、原因と思われる発言が浮き彫りに……。

我が子にも、自分と同じ思いをさせていた……?
この後ライコミちゃんは、自分が我が子を心配させていたことを反省し、自分に「ダメな母親」というレッテルを貼ってしまいます……。

この漫画に読者は

『お母さんの口癖は子供に突き刺ささりますよね。知らず知らず自分がされた事と似たことをしてしまうのは怖いなと思いました。』

『こういう負の連鎖はどこにでもありますね。うちにも母から「男を立てろ」と言われ未だにそれに囚われてます。』

『多くの人は自分が育った環境を標準に考えるため、無意識のうちに悪意なくそういった発言をしてしまう事はありますよね。幼い頃からの擦り込みだと、自身で気づくのは難しいかもしれないと思いました。』

など、環境がもたらす影響を実感するような声が多く集まりました。

無意識の言動が……

自分がなんとなく発した言葉でも、子どもは意外にきちんとその意味を理解しているもの。

我が子に気を遣わせていた、余計な心配をかけていた……とわかり、自分を責めるライコミちゃんの気持ちもわかりますよね。

もし自分の言動で子どもを無意識に傷つけていたら、あなたならどうしますか?

◎ライコミちゃんのInstagram
◎ライコミちゃんのブログ

(MOREDOOR編集部)
(イラスト/@ricomichan)
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。