2015年から同性パートナーの福利厚生を開始!コスメブランドLUSHに就活生が列をなす理由とは

2015年から同性パートナーの福利厚生を開始!コスメブランドLUSHに就活生が列をなす理由とは

皆さんは「自分らしく働ける場所」で働きたいと思ったことはありませんか?

この記事では、11月18日に株式会社Jobrainbowが主催した、LGBTQ+フレンドリーな企業と求職者が交流できるイベント「ジョブレインボーしごとEXPO」に参加された企業をご紹介します!

イベントのテーマは「自分らしくを誇らしく」


性別、セクシュアリティ、年齢、国籍などに問わず、個人の能力が十分に発揮できる取り組み、ダイバーシティ&インクルージョン(以下D&I)を取り入れている企業が参加した本イベント。
自分らしい転職活動のためのメイクアップ・スーツ相談ブースなども設置されました。

今回MOREDOORでは、長年D&Iに力をいれてきた“ラッシュジャパン合同会社”の担当者へインタビューを実施!
D&Iにどんな風に力を入れてきたのか、その背景や経緯、今回のイベントでの気づきなどをお伝えします。

ラッシュジャパン合同会社とは?


事業内容:自社ブランド (LUSH) 化粧品の製造・販売・輸出入、SPA施設、プリペイドカード取り扱いを実施。
LUSHは新鮮なフルーツや野菜を使った100%ベジタリアン対応のナチュラルコスメブランドで、北海道から九州まで日本全国に店舗をかまえ、約9割の商品がヴィーガン対応で世界中の多くの方から支持されています。

LUSH▶️

“2015年”に同姓パートナーへ福利厚生を付与


これまでのラッシュジャパン合同会社の取り組みをご紹介します。

2015年
⚫️全社員に対し異性間の夫婦同様、戸籍上同性間のパートナー登録による各種福利厚生の付与を開始
⚫️採用ポリシーにて差別禁止規定の制定
⚫️採用エントリー時の応募者の性別欄撤廃

2017年
⚫️自己理解を深め、他者を理解するMBTI®トレーニングを開始

2018年
⚫️正社員の定年制度を廃止

2020年
⚫️D&Iの観点から商品名を見直し、お客様からの公募により新商品名が決定
⚫️職場におけるリスペクトポリシー制定
⚫️全管理職がD&Iトレーニング、およびアンコンシャスバイアストレーニングを受講

2021年
⚫️内部通報ポリシー制定

2022年
⚫️ジェンダーバイアスポリシー制定

日本ではいまだに同性婚が法律上認められていませんが、ラッシュはなんと2015年にいち早く同性パートナーの福利厚生を付与するなど、長年にわたりD&Iを促進してきたことが伺えます。

イベントに参加したきっかけは?


(以下、ラッシュジャパン合同会社担当者)

“誰もが「自分らしく」いられる環境”を大切にしようとこれまで社内でさまざまな取り組みをしてきました。

ジョブレインボーしごとEXPOのテーマが「自分らしくを誇らしく」でしたので、ラッシュが大切にしていることに共感してくださる方との接点としてとてもよい場所だと考えたからです。

イベントに参加していかがでしたか?


LGBTQ当事者の方、ヴィーガンの方、動物実験していない商品を購入したいというポリシーをお持ちの方、自分らしい髪型や服装で働きたいと思っている方、さまざまな方とお話しする機会をいただきました。

「ラッシュの取り組みを応援しています!」と私たちにエールを送ってくださる参加者の方も多く、たくさんの方からパワーをいただきました。

「ラッシュのことは街中で見たことがあって知っていたけど、こんな取り組みをしていると知らなかった、社員ともっと話したい」とブースに並んでお待ちくださる方が多くいらっしゃいました。

私たちの想像を超える多くの方にブースに立ち寄っていただいたため、一人ひとりの方との時間は短いものでしたが、直接お話しする機会をいただけたことで、これまでの取り組みの良かった点、客観的なご意見をいただけて勇気をもらいました。

今後さらに取り組んでいきたいことは?


ラッシュのスタッフの誰もが、お互いの個性を理解し、受け入れた上で「自分らしくいられる」職場環境、そしてお客様をはじめとするラッシュジャパンと関わる全てのステークホルダーが、ラッシュと関わると「自分らしくいられる」と感じられる存在になることを目指します。

完璧な会社はありません。
私たちは、ラッシュの人々が共有する理想的なビジョンに近付こうと日々努力していきます。
(ラッシュジャパン合同会社担当者)

ジェンダーバイアスポリシーとは……


2022年、人々の日常生活を‟くつろぎ”や‟ワクワク”で彩る商品が、特定の性別の人たちだけのためのものと決めつけられることに違和感を抱いたラッシュ。

「肌や汗、バスタイムの習慣、香りの好みなどが、性別や年齢などによって左右されるという通説」に立ち向かうため、制定されたのがこのジェンダーバイアスポリシーです。

その中では、下記のような文章があります。

・私たちは、他でもない「あなた」のために商品を作りました。
・今、自分にとって最も魅力的に思えた商品を選んでください。
・人生の旅路のどこを歩んでいるどんな人にとっても、今日を最高の気分で過ごすために必要なものを、私たちは開発してきました。全商品を、あなたのお好きなようにお使いいただくことができます。

“女性らしい香り”などと表現されるように、気付かぬうちに自分たちの選択肢を狭めているジェンダーバイアス。
これを打破すべく制定されたジェンダーバイアスポリシーには、「あなた自身を大切に」というメッセージがしっかりと込められているようですね。

自分を活かせる場所


働く環境にD&Iを取り入れているだけでなく、地球をよりみずみずしく、豊かな状態で次世代に残すというブランド使命を持つラッシュジャパン合同会社。
「取り組みの良い点や客観的な意見を頂き勇気をもらえた」と担当者が語っていたように、これまでの確かな歩みが豊かな人材との出会いを生んでいるようです。

D&Iに取り組む企業が選ばれる現代。
この記事をきっかけに、皆さんにとって「自分らしく」働ける場所が見つかること、そうした場所が増えていくことを願っています。

※画像出典:LUSH公式HP、株式会社JobRainbow提供

LUSH▶️
ジョブレインボーしごとEXPO▶️

(MOREDOOR編集部)