「もう、大変な思いをしなくていい」ベビーカーのまま入れる“設置型授乳ブース”が東京駅の地下1階に設置された理由

「もう、大変な思いをしなくていい」ベビーカーのまま入れる“設置型授乳ブース”が東京駅の地下1階に設置された理由

今後のBabypekoについて


ーーー今後の展望はどのようにお考えですか?
●中塩屋さん:施設側に負担をかけたくないため、広告収入を導入しました。

授乳スペースの設置を無料で行っていただけるので、スピード感をもってどんどん全国に展開していきたいと思っています。

また、授乳スペースをカスタマイズできるようにしていきたいです。

利用者や施設側の要望に合わせて、壁面の色やデザインを調整し、安心できる空間を提供したい。

ママやパパがほっこりする色合いや、お子さんにも楽しんでもらえる絵本のようなデザインを取り入れ、居心地のよい授乳スペースをお届けしたいです。

そして、鍵付き授乳ブースといえばベビペコと認識してもらい、全国の駅や施設に設置してもらいたいですね。

どこかでベビペコを見かけたら、SNSなどを通して発信してくださると嬉しいです!

子育てをする家族や社会に伝えたいこと


ーーー最後に、子育てをする家族や社会に対してメッセージをお願いします。
●中塩屋さん:現在、育児をされているママやパパの中には、SNSやニュースで育児に関する不安な出来事を耳にすることがあるかもしれません。

「一人で階段で困っているとき周囲の手を借りていいのかな?」

そんな時、周りを見回してみてください。

手を差し伸べてくれる人がいるかもしれません。

周りにいる人に助けを求めることをためらわなくても大丈夫です。

また上の世代の方の中にも、見守りたいと思ってくださっている方もたくさんいるはず。

「お節介なんじゃないかな」と感じている方もいるかもしれませんが、子育て中のママやパパはきっとちょっとしたことで手助けしてもらえると温かい気持ちになると思います。

私自身も、困っている方を見かけたら声をかけたいと思っています。

怖い出来事ばかりではなく、優しい世界もあります。

一緒に育児を支え合っていけたら嬉しいです。

※画像出典:GREATEST DAY株式会社様、PRTIMES
(MOREDOOR編集部)