友情結婚をしたゲイとレズの2人。→『契約書』を取り交わしていて?

友情結婚をしたゲイとレズの2人。→『契約書』を取り交わしていて?

皆さんは「友情結婚」という言葉を知っていますか?
恋愛関係にない者同士がお互いの考え方の一致などにより、性的な愛はなくても、友情や愛情など様々な気持ちのつながりで婚姻を結ぶことを友情結婚と言います。
(参考:友情結婚相談所COLORUS)

参考:友情結婚相談所COLORUS

まだ同性同士での結婚が認められていないこともあり、”結婚”の形にも人それぞれあるようです。

そこで今回は、MOREDOORの大人気TikTokより、オリジナル漫画「好きな人と結婚することはできません」をご紹介します。

漫画のあらすじ

「この国ではまだ、私たちは好きな人と結婚することができません。」

レズビアンの妻と、ゲイの夫。
2人は今でも仲の良い友人です。

この国で、愛する人と結婚することができない2人は、お互いを守るため、いつかくるその時のために、”友情結婚”を選びました。

何かあったときのために……

2人ならきっと……

”友情結婚”を続けていく上で、誓約書を交わしている2人は、相続に関する内容を更新。
2人ならきっと大丈夫と思っていましたが、その後、夫は仕事を辞めることに。
主人公は夫のピンチを支えると決め、2人なりのやり方で友情結婚と向き合っていくのでした。

皆さんはこの漫画、どう感じましたか?


◎MOREDOORのTikTokはこちら
◎MOREDOORのInstagramはコチラ

※こちらの記事・漫画は男女の分断を助長するという意図はございません。あくまで一例として、それについて考えるきっかけ作りになればと思います。

※この物語はフィクションです。
■脚本:simme
■作画:石川ナオ
(MOREDOOR編集部)