ベビーカーに乗せていた子どもを抱っこした瞬間!?まさかの事態に焦り…→助けてくれた女性の行動にホッ

ベビーカーに乗せていた子どもを抱っこした瞬間!?まさかの事態に焦り…→助けてくれた女性の行動にホッ

子どもの事で迷惑をかけないようにと、気を張って子育てをしている人もいるのではないでしょうか。
そんな時、そっと手を差し伸べてくれる人がいたら、ありがたさを感じますよね。

今回は、子育て中に感動したエピソードをご紹介します。

※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、考えるきっかけになれば幸いです。

32歳主婦、Dさんの場合

まだ0歳の我が子を連れて2人でショッピングモールへ出かけていました。
子どもをベビーカーに乗せながら、いくつか買い物をすませたところで子どもがぐずり始めました。

なかなか泣き止まなかったため、抱っこに切り替えようと抱っこ紐をつけて子どもを抱き抱えた際、ベビーカーに引っ掛けていた荷物が重かったのかベビーカーが倒れてしまったのです。

私は焦ってしまったのか、抱っこ紐の装着に時間がかかってしまいベビーカーも倒れたままになっており、1人であたふたしていました。

するとそこに1人の女性がすぐ近寄ってくれて「大丈夫?ベビーカー支えておこうか?」と言ってくれ、ベビーカーを起こしてくれました。

私はそのおかげで落ち着いて抱っこ紐を装着し子どもをあやすことができ、すぐに泣き止んでくれました。

ベビーカーを倒したのを周りに見られて恥ずかしかったのですが、その女性のおかげで落ち着きを取り戻し安心することができました。

育児に困っている人がいたらすぐに手を差し伸べてくれる人が増えてくれたらいいなと思います。
(32歳/主婦)

33歳主婦、Eさんの場合

2歳の娘と2ヶ月の息子を抱えていた時です。
娘がイヤイヤ期で言う事を聞かず道端で泣き出し寝そべってしまいました。

立ち上がらせようにもぶら下がって歩こうともしません。
泣き止むまで待とうとしていたら、おばあさんが「どうしたの?」と声をかけてきて、「暇だから私が抱っこして連れて行くわ。どこまでいく?」と娘を抱っこして一緒に歩いてくれました。

娘も知らないおばあさんに緊張し、静かになりいうことを聞き始めました。

そしておばあさんが「皆同じ経験をするのよ、気にしなくていいわよ、2人も子どもを抱えて大変でしょう。」と励ましてくれました。
とても嬉しくて、安心しました。

私も恩返しをしていきたいです。
(33歳/主婦)

助けてくれる人の心遣い

子育てで大変なときに、その様子を見かけた周囲の人が手を差し伸べてくれたというDさんとEさん。

こうした小さな気遣いから人の温かさを知り、その優しさが連鎖していく未来になるといいですね。

※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)