妊娠期間になぜか寂しいと感じる方もいるのではないでしょうか?
そんな時、心のこもった手紙やメッセージをもらえるとホッとするかもしれません。
今回のMOREDOORは「妊娠中、パートナーから想い溢れるメッセージをもらった体験談」を聞いてみました。
※当事者の声はさまざまですが、あくまで一例として、参考になれば幸いです。
パートナーから手紙をもらい……
Gさんの場合
私が高齢だったので、私も夫も早くに出産することを望んでいました。
結婚してすぐに妊娠できたのですが、つわりもひどく動けず寝たきりの状態が続く日々。
結婚して他県に来たので、友達もおらず土地勘もなかったため、「出産までゆっくりして」と実家に帰る際に手紙をもらいました。
どんな内容が書かれていましたか?
「毎週会いに行くから。年齢は他のママより上かもしれないけど、笑顔と可愛さはどのママよりも上だと僕は思うから、周りの旦那さんが羨ましがるかもね。」と、年齢を気にする私を気遣った内容が書かれていました。
その手紙を読んで、あほかー!と思いつつも嬉しかったです。
冗談を言うタイプではないので、本気で思ってるようでして……。
この人と結婚してよかったと思いました。
これから出産を迎える夫婦へ……
第一子妊娠の場合は、お互い経験したことがないことばかりで思い通りにいかず戸惑うこともあると思います。
夫婦は育児の戦友、そして味方なので思いやりを大切に!
そして、気持ちを察してもらうのではなく、お互い思ったこと、やってほしいこと等は言葉にしてみてはいかがでしょうか。
「譲り合う。」「尊敬し合う。」
この気持ちは簡単なことのようでとても難しいと思いますが、応援してます。
(45歳/保育士)
想いが込められたメッセージ
妊娠中は「急に不安になってきた」「なぜかわからないけど涙が出てくる」などという女性たちの声を数多く聞きます。
そんな中、パートナーから思いやりあるメッセージを受け取ると、心に沁みますよね。
今回のGさんのパートナーは、手紙を書いてくれたようですね。
そして、この経験を通して「夫婦は育児の戦友、そして味方なので思いやりを大切に」というエールが届きました。
妊娠中、不安を抱える女性にとって“パートナーと一緒に親になるんだ”と実感できることが、一番心強く感じるのかもしれませんね。
◎もちみかんさんのInstagram「妊娠するか悩んだ話」はコチラ
◎もちみかんさんのInstagramはコチラ
◎もちみかんさんのブログはコチラ
(MOREDOOR編集部)
(イラスト/@mochi_mikan_0123)
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。