お金を“ちょっとしか”かけていないのに「生活が豊かになったこと」4選!

お金を“ちょっとしか”かけていないのに「生活が豊かになったこと」4選!

お金をかけずに生活が豊かになる方法はあるのでしょうか?
今回MOREDOORでは、物質的な豊かさではなく、精神的な満足感や幸福感を高める方法についてさまざまな人へ聞いてみました。
「今あるものに目を向ける」という観点から、日々の生活を豊かにするヒントを探ります。

※人生観はさまざまです。あくまで一例として、考えるキッカケになれば幸いです。

Wさんの場合


自家栽培をすることです。
私は水耕栽培で紫蘇やパセリ、トマト、サンチュを育てています。
取れたものを料理に少し足すだけで、気分的にもより美味しく感じるように。
室内でもすくすくと育つため、日頃から植物を育てることが楽しく……。
パートナーと2人で飲みながら一緒に料理を作り、今日の出来事を話しながら一緒に食べることが生活を豊かにしています。
(63歳/歯科医師)

Aさんの場合

料理の幅を広げることです。
料理について学びを深めたことで、食材や材料費を抑えて美味しい料理を作れるようになりました。
生活を豊かにするためには、心も体も健康であることを心がけ、趣味の取り組みも怠らないことだと思います。
(33歳/会社員)

Eさんの場合


通勤時間の有効活用で、ラジオやSNSで本の解説動画を聞き流すことです。
さまざまな人の意見や考えた方に触れることができるので、自分の視野を広げることもできます。
毎日を前向きに過ごすことが生活を豊かにするのだと思います。
(30歳/会社員)

Yさんの場合

動画配信サービスで推しを見つけたことです。
ここ数年で動画配信サービスで自分の「推し」を見つけて、その方の動画や配信を観るように。

自己満足にはなりますがコメントやチャットを行うことで、少しですがお話できることも楽しめる要因だと思います。
推しを見つけることで日々のストレスを発散でき、心の豊かさを取り戻せる生活になりました。
(32歳/会社員)

豊かな生活とは

この記事には、お金を使わずに生活を豊かにする多くの事例が集められています。
それらの多くが、すでに手元にあるものへの感謝や、日常の小さな喜びを見つけることの大切さを教えてくれます。
物質的な豊かさよりも大切なのは、目の前の幸せに気づき、心を豊かにすることなのかもしれませんね。

※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)