みなさんは、昔どのようなモノが流行っていましたか?
「Z世代の人たちは知らないかも……」というようなモノもきっとあるかもしれません。
そこで、昔に流行っていたアイテムたちの魅力に焦点を当て、投稿者から寄せられた2つをご紹介します。
Aさんの場合
カセットテープを使っていたことです。
好きな曲を日常で聞きたかったので、TVから録音していました。
カセットテープは、周りの音が入ってしまうため、家族全員に「しゃべらないで。音を立てないで。」とお願いし……。
やっとの思いで、雑音が混ざることがないお気に入りのテープを作成。
最後の最後に、母親が録音していたのを知らなくて、声を掛けてきて台無しになる事もありました。
今の時代で考えると、1つ1つの目的達成までの作業が本当に大変なので、嫌になるくらい面倒な作業と感じるかもしれません。
ですが、味があるというか、とてもアナログでおもしろく、懐かしく思います。
(49歳/主婦)
Yさんの場合
高校生のとき、ポケベルでメッセージを送り合うことが流行っていました。
友人同士で、学校の休み時間や放課後にわざわざ公衆電話に並び、テレフォンカードを使ってポケベルメッセージを送り合っていました。
例えば、「7172324493」は「ナニシテル」と読みます。
このように数字を使ってメッセージを送りあっていました。
短文ですが、友だちとの重要なコミュニケーションツール。
メッセージを速く打つためにダイヤルの練習もしていました。
高校卒業する頃に携帯電話が流行りだし、ポケベルは静かに卒業……。
今思うと「若かったな」と思います。
(42歳/専業主婦)
技術は進化するけれど……
技術の発展やトレンドが続々と生まれ変わるなかで、昔使用していたものは遠のいていくことも。
ですが、時が経っても過去のアイテムたちは私たちの大切な思い出として心に残ってくれているのかもしれませんね。
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)