妊娠期間、仕事や家事に手がつかず、自己嫌悪に陥ってしまっている人もいるのではないでしょうか?
そんな時、心のこもった手紙やメッセージをもらえるとホッとするかもしれません。
今回のMOREDOORは「妊娠中、パートナーから想い溢れるメッセージをもらった体験談」を聞いてみました。
※当事者の声はさまざまですが、あくまで一例として、参考になれば幸いです。
パートナーから手紙をもらい……
Kさんの場合
一人目を妊娠中の事です。
夫は仕事が忙しく、休みもあまりとれない状態でした。
妊娠前は負担がなかった家事も、お腹のなかに赤ちゃんがいる状態で会社で働き、帰ってから洗濯や掃除をするのはきつくしんどい状態が続き……。
夫と顔を合わせて話す機会もなく、さみしい思いをしていました。
そんな時、私の誕生日の日に宅急便が届きました。
届いたのはきれいにラッピングされたお花。
そして中にはメッセージカードがありました。
どのようなメッセージが書かれていましたか?
そこには『働きながら家事もやってくれてありがとう。
お前がいるから安心して働くことができています。
でも子どもも生まれるし、お前や生まれてくる子どもとコミュニケーションできるように仕事を調整します。
いつも本当にありがとう!そしてお誕生日おめでとう。』と書いてありました。
とてもうれしい気持ちになりました。
電話で連絡する時間もないほど忙しい中、お花を注文したり、メッセージを書いてくれたことがとても嬉しかった。
これから出産を迎える夫婦へ……
なんでやってくれないんだろう、わかってくれないんだろう、とぶつかることもあると思います。
お互いに思いを伝え合う事、時にぶつかりながら、自分たちなりの「家族」を作ってください。
(38歳/パート)
気持ちの込められたメッセージ
妊娠中は「急に不安になってきた」「なぜかわからないけど涙が出てくる」などという女性たちの声を数多く聞きます。
そんな中、パートナーから思いやりあるメッセージを受け取ると、心に沁みますよね。
今回のKさんのパートナーは、お花と一緒にメッセージカードを送ってくれたようですね。
そして、この経験を通して「自分たちなりの家族を作ってください」というエールが届きました。
妊娠中、不安を抱える女性にとって“パートナーと一緒に親になるんだ”と実感できることが、一番心強く感じるのかもしれませんね。
◎もちみかんさんのInstagram「妊娠するか悩んだ話」はコチラ
◎もちみかんさんのInstagramはコチラ
◎もちみかんさんのブログはコチラ
(MOREDOOR編集部)
(イラスト/@mochi_mikan_0123)
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。