寒くて外に出るのがますます億劫に感じられるこの頃。
そんな時は、「家の中で体を動かせたら……」と思うこともあるのではないでしょうか。
そこで今回は、「家でできる体を動かす方法」をご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、考えるきっかけになれば幸いです。
45歳、Yさんの場合
ラジオ体操の第一と第二を行なっています。
寒くてウォーキングができないかわりに、何か運動ができないかと思っていました。
ラジオ体操なら体全体を動かすので、始めてみました。
疲れるけどスッキリした気持ちになります。
(45歳/パート)
36歳、Fさんの場合
家中の掃除をすることです。
掃除機をかけて、床を水拭きをします。
すると自宅もきれいになるし、寒い中で体を動かすので、いつの間にか体も温まっています。
もう少し暖かい日に掃除をしようと思って寒い日に動かずにいると、「また掃除ができなかった」と後から罪悪感が出てきていました。
寒くて動くのは本当は嫌ですが、掃除もしないといけないとなった時に、徹底的にやってみると、案外よかったです。
(36歳/公務員)
34歳、Aさんの場合
動画を見ながら、トレーニングや有酸素運動をしています。
コロナ禍になり、元々通っていたヨガスタジオに行かなくなりました。
なので、家でできる運動を探していたところ、SNSに投稿されているトレーニング動画を知り始めてみました。
数分のものから数十分のものまで幅広くあるため、自分の状態に合わせてトレーニングの内容を選べることがよかったです。
(34歳/医療関係)
自分にあった方法で!
家の中でもできる体を動かす方法を3つご紹介しました。
このようなアイディアを取り入れながら、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか。
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)