「気持ちがこもっているから…」“手紙や年賀状”を処分・整理した人が気づいたこと3選

「気持ちがこもっているから…」“手紙や年賀状”を処分・整理した人が気づいたこと3選

皆さんは、年賀状や手紙などの整理はどのようにしていますか?
「処分したいけど気が引ける……」という気持ちから、年々溜まっていき、整理するのが大変と感じている人もいるかもしれません。

そこで今回は、手紙や年賀状を整理・処分した人の気持ちに焦点を当ててみました。

Fさんの場合

クリアファイルに入れて収納しています。
いただいて嬉しい気持ちがある一方で、部屋がごちゃごちゃしてしまう事を考えると捨てようかなとも考えたのですが……。

やはり読み返すと泣けたり嬉しかったりするので、気に入っているクリアファイルに入れる事にしました。
一応今のところすっきり収納できていいです。
(30歳/アルバイト)

Gさんの場合

年賀状は1、2年ほど保管して処分しています。
気持ちが込められているため、一定期間は保管。

ありがとうの気持ちでもう一度読んでからシュレッダーにかけます。
物が減ってスッキリします。
(43歳/自営業)

Eさんの場合

写真に撮ってデータとして保管します。
年賀状は毎年何枚も何枚も増えてしまい、収納するにはかさばって保管するのも大変で……。

写真に撮って保管して、もし写真データがいっぱいになってしまう様なことがあれば、SDカードに移行しています。
スッキリするし、いつでも見返せるのでおすすめです!
(28歳/専業主婦)

思いが込められているけれど……

デジタルデータに残したり、年数を決めて処分したりと工夫をしているようですね。
思いがこもっているからこそ、割り切って整理整頓することで、新しいスタートを切ることができるのかもしれません。
皆さんは、手紙や年賀状の整理や処分はどのようにしていますか?

※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)