職場で上司との意見のぶつかり合いを経験したことはありますか?
「会社をよくしたい」という思いが同じだからこそ、衝突してしまうのかもしれません……。
そこで今回は、実際に上司と意見がぶつかった経験をした方が学んだことに焦点を当てて、ご紹介します。
※当事者の声はさまざまですが、あくまで一例として、参考になれば幸いです。
37歳会社員、Cさんの場合
人事異動を決定する際に、上司と意見が合わずにぶつかった経験があります。
現場の責任者の私と、その上の上司では、大事に思う点が異なり意見がぶつかり……。
現場の意見を最大限に汲み取って決定したい私と、経営目線の上司とで、何度も意見をすり合わせる会議を行いました。
その際、相手の立場や意見をまずは理解しようと心掛けました。
真向から意見を否定するばかりでは建設的な話し合いにならないため、まずは「相手が何を大事にしているか」「何を求めているか」を理解するように努めました。
そのうえで、私自身の意見や考えをしっかり伝えるようにしました。
もし衝突してしまったら、相手の立場に立ち何を重要視しているかを理解すべきだと思います。
また、相手の意見を受け入れる姿勢をみせ、感情的にならず建設的な発言を行うように心がけるといいと思います。
(37歳/会社員)
26歳会社員、Dさんの場合
私は、営業の仕事をやっているのですが、その時に新しく上司になった人と営業に一緒に行くことになったときの話です。
営業の仕方が今までやっていた自分のやり方と全く違い、とても不満を抱きました。
自分が普段やっているやり方の方が絶対にいいと思い、会社に帰ってから伝えてみると喧嘩のようになり……。
話し合ってもそれぞれの意見があり、全くキリがなくなってしまったので、第三者を呼ぶことに。
今回の営業はどのようにやったらよかったのかを客観的に見てもらい、お互いによかった点、悪かった点をアドバイスしてもらい解決する事が出来ました。
ぶつかることは仕方のない事だから、1人で抱え込まないで誰かに相談した方がいいと思います。
(26歳/会社員)
きちんと話し合う
意見のぶつかり合いは時に避けられないものですが、それが新しい視点や成長の機会につながることも。
考え方が衝突してしまった場合、お互いを悪者にせずにきちんと話し合うことで、よりよい解決方法の糸口が見つかるのかもしれません。
みなさんも、上司と意見がぶつかってしまった経験はありませんか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)