お金をかけずに”生活が豊かになったこと!”4選

お金をかけずに”生活が豊かになったこと!”4選

お金をかけずに生活が豊かになる方法はあるのでしょうか?
今回MOREDOORでは、物質的な豊かさではなく、精神的な満足感や幸福感を高める方法についてさまざまな人へ聞いてみました。
「心にも生活にも充実を!」の視点から生活を豊かにするヒントを探ります。

※人生観はさまざまです。あくまで一例として、考えるキッカケになれば幸いです。

Mさんの場合


家計簿をつけたことです。
家計簿をつけたとことによって、無駄な出費が明確になり、節約につながりました。
無駄な出費を減らし、本当に欲しいものにお金をかける生活を送りたいです。
(38歳/主婦)

Rさんの場合

ランニングをはじめて生活が豊かになりました。
走ることで頭の中のモヤモヤがなくなり、スッキリしたからです。
消費に追われず、心のゆとりがある生活が豊かさにつながっているのだと思います。
(34歳/主婦)

Fさんの場合


不用品を捨てたことで家の中が整理され、気持ちに余裕が持てるようになりました。
余裕ができたことによって必要なものが明確になり、生活の豊かさに繋がったと感じています。
豊かな生活を送るうえで、今ある幸せに気づくことが重要だと思います。
(43歳/医療事務)

Hさんの場合

味噌やヨーグルトなどの食べ物を手作りしました。

時間をかけて、やっと出来上がったときの嬉しさ、自分で作ったものを食べたときの美味しさは格別で、市販で売ってるものを食べるときの何十倍もの幸福感があります。

また、発酵食品を作るときは、時間と丁寧に向き合えるので充実感を覚えます。

私にとって豊かな生活とは、「今」という時間を充実させること。
時間に追いかけられず、ゆっくり過ごしたいです。
(53歳/パート)

豊かさは心のゆとり

心に余裕を持つことで「生活の豊かさ」に繋がるようですね。
この記事が、お金をかけずに皆さんの生活の豊かさを取り戻すヒントになればと思います。

皆さんは「生活を豊かする方法」を持っていますか?

※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)