皆さんは「連絡帳」をどのように活用していますか?
保育園や幼稚園などで、子どもがどのように過ごしているかを保護者に伝えたり、家庭での悩みなどを保育士と共有したり……。
書き方・使い方が人ぞれぞれ異なる「子どもの連絡帳」に焦点を当てたエピソードをご紹介します。
37歳会社員、Uさんの場合
幼稚園に通っている娘の連絡帳には毎日、担任先生のつぶやきが書いてあります。
そのつぶやきは、娘に対してのつぶやきではなく明らかに保護者に向けたものばかり。
私が見た中で最も面白かったのは「最近体重が増えてきて、体型が某ネコ型ロボットみたいになりそうです」と書かれてたことです。
そのつぶやきに対して何かアクションを起こした方がよいの考え……。
「音痴なキャラの体型よりマシですよ」と返事を書いて励ましたらいいのかと悩みつつ、自分の悩みをユニークな喩えで連絡帳に記す先生の面白さを実感してほっこりしました。
(37歳/会社員)
50代主婦、Kさんの場合
主人と子どもの間で行っている連絡帳には、ウンチが徐々に大きくなるパラパラ漫画が描いてあります。
これを見た義母が「A(主人のこと)も幼かった時、同じことをしたわよ」と言いましたが、私が「ウンチのパラパラ漫画を描いたのは、Aさんですよ」と返しました。
書いた正体を知り、頭をかかえる義母。
笑顔の主人とは対照的に、子どもはウンチのパラパラ漫画を描く父親のことを冷めた目で見ており、父親に似ないで育ってる子どもに安堵しています。
(50代/主婦)
それぞれの個性
幼稚園での連絡帳、家族間での連絡帳。
さまざまな連絡帳のカタチがあるようですね!
それぞれに書き手の個性が出ていて、思わずクスっとしてしまうエピソードでした。
皆さんは連絡帳にまつわる面白い経験をしたことはありますか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)