妊娠期間、仕事や家事に手がつかず、自己嫌悪に陥ってしまっている人もいるのではないでしょうか?
そんな時、心のこもったメッセージをもらえるとホッとするかもしれません。
今回のMOREDOORは「妊娠中、パートナーから想い溢れるメッセージをもらった体験談」を聞いてみました。
※当事者の声はさまざまですが、あくまで一例として、参考になれば幸いです。
パートナーからメッセージをもらい……
Sさんの場合
12月の忘年会などの予定が多い時期のことです。
私は妊娠後期、早産になりそうだったのであまり夜に出かけて欲しくないと思い、とてもイライラしていました。
夫は社員になりたてということもあり、断りずらい状況のようで……。
なので行くことは許し、夜の12時までには帰ってくると約束。
次の日の朝、夫が仕事に行ってすぐにメッセージが届きました。
どのような内容でしたか?
『今回、一次会を不参加にはできないけど、二次会は参加しないで真っ直ぐ帰って来ることを約束する。きみと赤ちゃんと一緒にいたいから。もし出かけたい時があったら、リフレッシュしてきてね!』と書かれていました。
いい夫だなと感じました。
その後、私は家でゆっくりしたりお風呂に入ったりしていたら気づくと10時半に。
そろそろ寝ようとしたら夫が帰ってきて「今日はありがとう行かせてくれて。アイス買ってきたけど食べる?」と気遣ってくれました。
これから出産・育児を迎える夫婦へ……
出産や育児は大変ですよね。
だけど、見本がないから夫婦でよく話し合って育むことがいいと思います。
(25歳/パート主婦)
気持ちが伝わるメッセージに……
妊娠中は「急に不安になってきた」「なぜかわからないけど涙が出てくる」などという女性たちの声を数多く聞きます。
そんな中、パートナーから思いやりある言葉をもらえると、心に沁みますよね。
今回の妊娠を経験したSさんからは、この経験を通して「夫婦でよく話し合って育むこと」とアドバイスが届きました。
妊娠中、不安を抱える女性にとって“パートナーと一緒に親になるんだ”と実感できることが、一番心強く感じるのかもしれませんね。
◎もちみかんさんのInstagram「妊娠するか悩んだ話」はコチラ
◎もちみかんさんのInstagramはコチラ
◎もちみかんさんのブログはコチラ
(MOREDOOR編集部)
(イラスト/@mochi_mikan_0123)
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。