生活を豊かにするためには、時には何かをやめることで心境にも変化があるようです。
この記事では、さまざまな人々が「やめたこと」によって、どのように日々の生活が豊かに変化したかを探ります。
※人生観はさまざまです。あくまで一例として、考えるきっかけになれば幸いです。
31歳/会社員/Sさんの場合
間食をやめました。
お菓子食べなくなったことで、食生活が改善され、健康になりました!
私にとっての豊かな生活は、心と体が健康であることです。
28歳/専業主婦/Dさんの場合
苦手な人と関わることをやめました。
無理をしなくなったことで、日常生活を送る上で精神的ダメージがかなり軽減しました。
自分の心に素直になって、言いたいことを言う、やってみたいことをやる、そういったことができるような環境が豊かな生活だと感じます。
48歳/会社員/Mさんの場合
SNSを過剰に利用することをやめました。
友人や家族との交流、新しい情報に触れたりするのに便利なツールです。
しかし、SNSの過剰な利用は、大量の時間の浪費や精神的なストレスにつながりました。
豊かな生活とは、物質的な豊かさだけでなく、精神的な豊かさも兼ね備えた生活だと思います。
身近なものに注目
自分の生活を豊かにするものは、意外と身近にあるのかもしれません。
まずは、何をやめることで自分の生活にゆとりを取り戻すか見極めてみてはいかがでしょうか。
あなたは何をやめてみたいですか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)