『必要ないかも…!?』“やめたら”生活が豊かになったこと3選

『必要ないかも…!?』“やめたら”生活が豊かになったこと3選

生活を豊かにするためには、時には何かをやめることで心境にも変化があるようです。
この記事では、さまざまな人々が「やめたこと」によって、どのように日々の生活が豊かに変化したかを探ります。

※人生観はさまざまです。あくまで一例として、考えるきっかけになれば幸いです。

45歳/自営業/Tさんの場合


テレビ番組を見ることをやめました。

「この時間から観たい番組が始まる!」と焦ることがなくなったため、時間に囚われなくなりました。
そして、自由時間が増えたため、心にゆとりができました。

私にとっての豊かな生活は、心の平穏が保たれていることです。

32歳/大学職員/Dさんの場合

家に不要なものを置くことをやめました。

大規模な断捨離をしたことで、部屋がきれいになって、心が豊かになりました。
また、一時的ですが不要なものを売ったことで経済的にお財布が豊かになりました。

こころと経済的な豊かさが生活を豊かにすると感じています。

36歳/会社員/Fさんの場合

通勤時間をなくしました。

フルリモートの会社に転職し、自宅で過ごす時間が増えました。
そのおかげで、家族との時間が増えて生活が豊かになりました。

家族とゆっくり過ごすことが私の豊かな生活です。

こころの余裕

生活を豊かにするためには、自分のこころにゆとり作ることが一番の近道なのかもしれないですね。
気持ちに余裕を作る方法は人ぞれぞれです。
ですが、もしどうすればいいか悩んでいる方は、今回ご紹介したことを参考にしてみてはいかがでしょうか。

※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)