『実はやめてもいいかも!?』“やめたら”生活が豊かになったこと3選

『実はやめてもいいかも!?』“やめたら”生活が豊かになったこと3選

生活を豊かにするためには、習慣の見直しが大切なのかもしれません。
この記事では、さまざまな人々が「やめたこと」によって、どのように日々の生活が豊かに変化したかを探ります。

※人生観はさまざまです。あくまで一例として、考えるきっかけになれば幸いです。

25歳/会社員/Jさんの場合

節約のため、こまめな買い物や苦手な人との食事や飲み会をやめました。
買い物は必要以上のものを買ってしまうし、時間とお金は大切な人に使いたいなと。

私にとって豊かな生活とは、好きなものや好きなことを思い切り楽しむことだと思います。

30歳/主婦/Uさんの場合

食事内容を変えたら生活が充実しました。
今までは朝食や昼食はパン一つなどで済ませていましたが、バランスのいい食事に変えたら身体が疲れづらくなったり精神的に安定しました。

食事の栄養バランスが充実すると、心が満たされるのを実感して日々の生活が快適になります。
豊かな生活とは、生命活動の維持発展が妨げられていない状態だと思います。

30歳/フリーランス/Hさんの場合

お酒をやめたら生活が豊かになりました。
お酒代がかからなくなり、体調がよくなりました。
「豊かな生活」とは、心身ともに健康でストレスがないことだと思います。

やめることで豊かに

何かをやめることによって、心身の健康やストレスの軽減につながることも。
日々の習慣を見つめ直してみるといいかもしれませんね。
あなたは何をやめてみたいですか?

※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)