「素敵な年齢の重ね方かも…?」おばさん化しない人の特徴3選

「素敵な年齢の重ね方かも…?」おばさん化しない人の特徴3選

美しく年齢を重ねている女性には憧れますよね。
彼女たちにはどのような特徴があるのでしょうか。
今回MOREDOORでは、さまざまな女性に話を聞いてみました。

この記事では、外見だけでなく、内面の心持ちや生活習慣もどのように影響するかを探ります。
40代以降の美しい人とは、どんな人なのでしょうか?

※女性からの声はさまざまです。あくまで一例として、考えるきっかけになれば幸いです。

47歳/システムエンジニア/Gさんの場合

「おばさん化」を「年齢を重ねる」と前向きに捉え、自分なりに楽しんでいる方は素敵だと思います。
友達が「ピンクはそろそろ似合わなくなるから、今のうちに楽しむ!」と言って、好きな色の洋服を着ている姿が素敵でした。

年齢に対する捉え方で違いが出ると思います。
後向きにとらえるか、前向きにとらえるかで、生き生き度が違ってくるのではないでしょうか。
「年齢を重ねる」と前向きにとらえ、外見も所作も品がある感じを目指していきたいです。

40歳/会社員/Jさんの場合

まだまだ人生これからという意識で、年齢を受け入れつつもあきらめていない人は素晴らしいと思います。
綺麗になる人は、40代でも「まだこれからだ」と考える人ではないでしょうか。

自分が40代と卑屈になるのではなく、自分を磨いていく姿勢が重要です。
20代のころの流行にこだわりすぎないように、年齢を受け入れつつ変化を楽しむ余裕を持ちたいと思います。

33歳/会社員/Mさんの場合

きれいな姿勢を保ち、きれいな言葉遣いの人。
丁寧な生活を心がけ、健康で元気に歳を重ねていくことが目標です。

素敵な自分に出会えるように

美しい姿勢と心の豊かさが、どんな年代でも輝きを生み出すのかもしれませんね。
皆さんはどのように年を重ねたいですか?


※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)