夫『言わなくてもわかるだろ』専業主婦の妻を見下す夫…【モラハラ夫から逃げることにしました】に反響!

夫『言わなくてもわかるだろ』専業主婦の妻を見下す夫…【モラハラ夫から逃げることにしました】に反響!

専業主婦の妻を見下すモラハラ夫……。

作者のにちゃんさん(@nichan_comi)が複数人の体験をもとに“理不尽な態度を取る夫から解放されるまでの話”を描いた大人気漫画シリーズ、「モラハラ夫から逃げることにしました」。

今回は作者のにちゃんさんご本人に、編集部がインタビューしました!

見どころ

理不尽だと思いつつも自分を見下してくる旦那に強く言い返すことができなかった妻……。
しかし、最終的に強い意志を持って夫と離れることを選べたところが見どころです。

このお話を書こうと思ったきっかけは?

このお話自体何人かの体験談を組み合わせて作ったのですが話を聞いて驚くこともとても多かったです。
そこで、読者の方にも「見て見て!ヤバいでしょ!こんなモラハラ気質な男には引っかからないでね!」という気持ちで描きました。

このお話はどんな方に見てもらいたいですか?

似たような経験をされている方はもちろん、そうじゃない方にもこんな人がいるんだなと知ってもらえたらと思います。

この漫画にはどんな反響がありましたか?

「早く逃げて」「逃げるが勝ち!」など妻の状況を危惧するコメントがありました。
私も同じ意見で、状況によってはなかなか難しいかもしれないけど我慢し続けてメンタルがやられてしまったなんて話も聞くので……。
今回インタビューしてもらったことをきっかけにまたいろんな方に読んでもらえたらと思います。

最後に、今後の目標や展望を教えてください

ブログやインスタで漫画を描いていたことがきっかけで仕事をもらえたりしたので今後そういったことが増えたらと思います。
またマスコットキャラクターのイメージで「にちゃん」を描いているのでぬいぐるみとかグッズ展開できたら嬉しいです(笑)。

今回は大人気漫画シリーズ、「モラハラ夫から逃げることにしました」を通して、読者にそっと寄り添っているにちゃんさんのインタビューをお届けしました!

◎にちゃんさんのInstagram
◎にちゃんさんのブログ
(インタビュー・編集/MOREDOOR編集部)
(イラスト/@nichan_comi)

本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。