夫婦で妊活!男性の‟意識と行動”を変える新プロジェクト

夫婦で妊活!男性の‟意識と行動”を変える新プロジェクト

2022年11月、アンファー株式会社がメンズウェルネスブランド「HOMTECH(オムテック)」をスタートしました。
今回はそんなHOMTECHが2月23日「夫婦で妊活の日」より開始した、円満妊活を応援するクラウドファンディングプロジェクトについてご紹介します。

背景

昨年の2023年度出生数が約72万6千人と最少を更新するなど、深刻な少子化が進む日本。
主な要因として非婚化・晩婚化・晩産化がありますが、不妊で悩む人も増えています。

「不妊=女性の問題」と考えてしまう人も少なくないですが、実は不妊の約半分は男性側にも原因が。
さらに、「自分はきっと大丈夫」と自分事化できない男性が非常に多いという現状もあります。

アンファーが行った調査では、妊活への取り組み意欲はあるが、具体的に「何をしたら良いのか分からない」と回答した男性が65%も……。

このような男性の妊活に対する意識と行動を“変えていくことが重要”であるとHOMTECHは考えたそうです。

実際の妊活への取り組み

アンファーの調査で、男性は妊活に対し、「食生活の見直し」と回答した人が58%。

「妊活中は多くの栄養素を摂りたいが、なかなか手軽に摂ることができない」「様々な料理から多くの栄養素を摂りたい」という声も多く挙がったそうです。

このような調査から、HOMTECHは、女性と一緒にはじめる“妊活に着目した食習慣”を提唱することで、男性の積極的な妊活参加のきっかけになるよう働きかけていくことにしました。

プロジェクトの活動テーマは「妊活を女性だけのものにしない!」

結婚する・しない、子どもをつくる・つくらないという選択は、一人ひとりの自由。

しかし、人生の選択肢を広げておくためにも、男性側も妊活や不妊予防に関する正しい知識を早い段階から得られる機会をつくり、自分と向き合う時間を確保してもらうことが必要だとHOMTECHは考えました。

そのため、HOMTECHではご支援いただいた費用を商品制作や啓発セミナー運営費用のため大切に使用し、男性コンディションケアを身近にするための機会やプレコンケア商品を提供していきます。

※プレコンケア=HOMTECHで提唱する「プレコンセプションケア」のことで、妊活に向けたカラダづくりを行うことを指します。

新発想!妊活おだしの「はぐくむお出汁」を発売

HOMTECHから新登場した「はぐくむお出汁」は妊活中に取り入れたい栄養成分を多く含み、さまざまな料理に使用することができます。

手軽に妊活へ取り組むことができますし、栄養機能食品として1日の不足した鉄・亜鉛が補える商品のため、健康維持目的でも活用が期待できる商品です。

はぐくむお出汁の3つの特徴

1:魚介と11種の野菜※のブレンド出汁

※:ケール、ブロッコリー、ヨモギ、アスパラガス、オクラ、小松菜、かぼちゃ、大根葉、パセリ、ほうれん草、生姜

2:葉酸・鉄・亜鉛を中心にふたりのカラダづくりを考えた合計11種※の成分を配合

※:葉酸・鉄・亜鉛・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB12・ビタミンD・DHA・EPA・アスタキサンチン

3:カラダもココロもホットする生姜エキス・GABA配合

こうした特徴を持ちながら、お出汁なので普段の食事で気軽に妊活に向けたカラダづくりができるところが嬉しいですよね。

二人で一緒に妊活を


妊活と聞くと、女性が不妊治療クリニックに通うイメージがあるかもしれません。

ですがその前に、HOMTECHの発信するメッセージをパートナーと一緒に見たり読んだり、商品を手に取ったりすることで、二人で一緒に歩み始められるかも。

気になった方は、ぜひHOMTECHのHPをチェックしてみてくださいね。


(MOREDOOR編集部)
画像出典・引用:CAMPFIRE『「ふたりで一緒に妊活」男性からの積極的な参加で円満妊活を応援!』より