「心が軽くなった!」同性パートナーのことを打ち明けた結果

「心が軽くなった!」同性パートナーのことを打ち明けた結果

皆さんの周りには、同性同士でお付き合いしている人はいますか?
ジェンダーへの捉え方は人によってさまざまですが、自分の大切な存在を肯定してもらえると、パートナーの性別関係なく嬉しいもの。

そこで今回MOREDOORでは、同性カップルが嬉しい気持ちになった周囲の反応に焦点をあててご紹介します。

※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。

27歳、Dさんの場合

ある日、街を歩いていると、以前から知っている友人が私たちを見つけて駆け寄ってきました。

友人は「こんにちは!最近どうしてた?」と明るい笑顔で私たちに声をかけてくれて……。
私が同性のパートナーと付き合っていることを友人に告げたとき、驚きと共に温かい笑顔が返ってきました。

その後も、興味深そうに私たちの近況を尋ねてくれて、私たちの幸せな姿を見て喜んでくれました。

その優しい反応のおかげで、周囲の人々と絆を深められるようになりました。

その友人の反応に、どう感じましたか?

私たちの関係を受け入れてくれたことで、心が軽くなり、安堵しましたし、自信になりました。

また、私たちの関係が周囲から受け入れられることで、より強固な絆が生まれ、パートナーとの仲が深まるきっかけになりました。

あらゆるジェンダーに対して、周囲がどのように接すると当事者が過ごしやすいと感じることができると思いますか?

あらゆるジェンダーの人々に対して、先入観や偏見を持たずにオープンマインドで接することかなと。

個々の人の個性やアイデンティティを尊重し、受け入れる姿勢を示すことが大切だと思います。

(27歳/会社員)

周囲の反応1つで……

街中で出会った友人の優しい反応のおかげで、パートナーとの関係により自信を持つことができたというDさん。

このようなサポートと理解があることで、同性カップルは自分たちの愛を自由に表現し、幸せな関係を築いていくことができるのかもしれないですね。


※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)