「不公平だと感じることは?」パートナー間の切実な本音とは

「不公平だと感じることは?」パートナー間の切実な本音とは

パートナーとの関係は公平でいたいですよね。
しかし、家事や仕事においてどうしても不公平だと感じてしまう方も多いはず。
そこでMOREDOORでは、「パートナーに対して不公平だなと感じていること」に関するアンケートを、男女70人に実施。
アンケート結果からわかった、リアルな声をご紹介していきます。

パートナーに対して不公平だなと感じていることはありますか?


「はい」と答えた人は72%、「いいえ」と答えた人は27%でした。
約7割以上の方が、パートナーに対し不公平さを感じていることがわかりましたね。
この事実に、驚いた方もいるのではないでしょうか。

では、どんなことで不公平だと感じているのでしょうか。

不公平だと感じた理由は?




「パートナーに対して不公平だと感じることがある」と答えた人の中では、主に家事や育児の面での不公平さを感じている方が多いよう。
このほかにも、「共働きだが金銭面でパートナーが多く負担しており、申し訳なく感じる」といった金銭面に関することや、「ゆっくりする時間に差がある」といった声も挙がりました。

不公平な状況はどのように解決しましたか?



不満について話し合って解決を導くという回答が挙がりました。しかし一方で、「解決していない」「解決していないが、その状況に慣れてしまった」と言う声も多数寄せられました。
日々の忙しさの中で、話し合うよりも自分がやってしまった方が楽だと考える方も多いようです。

続いて「不公平だと感じていない」と回答した方の理由について、聞いてみました。

不公平だと感じていない理由は?



「パートナーに対して不公平だと感じていない」と回答した方は、事前に話し合い、きちんと役割分担をしているという方が多いようです。
お互いの得意なこと・苦手なことを補い合っていくことが重要そうですね。

では、パートナーと公平でいるための秘訣を聞いてみましょう。

パートナーと公平でいるための秘訣は?




このように、事前に話し合い役割分担をすることや、日々感謝の気持ちを伝えることが大事なようですね。

「我慢しているのは自分だけではないかもしれない」という考えを持つことで、不満が減るという声もありました。

思いやりを持ち、不満も話し合える関係づくりを

パートナーに対して不公平を感じている方が7割という結果がわかりました。
明らかな不公平を感じてしまうと、不満が積もってしまうものです。

対等な立場で話し合い、お互いを思いやることで、公平な関係を築いていきたいですね。

あなたはパートナーに対して不公平だと感じることはありますか?
またそう感じた時、どのように対処していますか?

(MOREDOO編集部)
調査主体:MOREDOOR編集部
調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査
調査期間:2024年3月11日~2024年3月14日
調査対象:男女70名