パートナーとの将来が不安な訳…2位意見の不一致、1位は?

パートナーとの将来が不安な訳…2位意見の不一致、1位は?

人生を共に歩むパートナーとの関係は、心強く、安心や安らぎを得られますが、同時に不安を感じることも少なくありません。
将来についての計画、価値観の違い、経済的な問題など、共有しなければならない重要な話題は山積みです。

でもその優先度の高さは人それぞれで、「自分ばかり不安に思っていて相手は全然考えてくれない」と感じることもありませんか?
今回のMOREDOORでは「パートナーとの将来に関する不安」についてアンケートを実施。

他の人はどんなことを不安に思っているのか?
その結果をご紹介します。

パートナーとの将来に不安を感じることは?

不安の理由は?

1位:経済的不安

2位:子育てや家族計画に関する意見の不一致

3位:家事や家庭内の負担の不均等

4位:コミュニケーションの欠如

5位:性的・感情的な不一致

6位:その他

7位:仕事やキャリアに対する価値観の不一致

8位:パートナーの過去

経済的不安は50%以上の方が選択し、多くの方の「不安の種」になっていることがわかりました。

パートナーと、その不安について話し合いはする?


「パートナーと話し合いをしない」人の方が多い結果に。

話し合いをした人は、どんな結果を得られたのでしょうか。

話し合いをした時のパートナーの反応は?


きちんと向き合って建設的な話し合いができた方もいれば、「ただ自分が話して終わった」など平行線のままだった方もいました……。

不安について、周りから言われてハッとした言葉は?


他にも「知らないから不安が増すのかもよ。勉強してみたら?」や
「子どももいてそんなに完璧に家事してるなんて、旦那さんはお客様なの?」などもありました。

自分が周りのことをどう見ているのか、
周りから自分がどう見られているのか気づき、
「不安」から距離をおけるようになる場合もあるようです。

不安と上手に付き合っていけるように

不安を感じることは、とても自然なこと。
守りたい何かがあるからですよね。

もし今パートナーとの将来に不安を感じている方がいたら、その裏にある自分の「願望」にも目を向けてあげてくださいね。
大切なのは、価値観を共有し合い、お互いの夢や目標に対する理解を深めることです。

不安を1人で抱え込まなくて大丈夫。
自分なりの上手な不安との付き合い方を見つけられますように。
(MOREDOOR編集部)

調査主体:MOREDOOR編集部
調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査
調査期間:2024年3月19日~2024年3月22日
調査対象:20〜40代の男女70名