義両親と一緒に住む?気になる「同居事情」を皆さんに聞いてみた

義両親と一緒に住む?気になる「同居事情」を皆さんに聞いてみた

結婚後話題にあがることの1つに「義両親との同居」がありますね。
義両親との同居について、いろいろと考えることも多いはず。

そこで今回MOREDOORでは、「義両親との同居」についてのアンケートを20代30代の男女69名に実施しました。

回答からわかったリアルな声をご紹介します。

義両親と同居していますか?


「はい」と回答した人は14%、「いいえ」と回答した人は86%でした。
義両親と同居しているという方は比較的少ないようですね。

義両親に同居を提案されたらどうしますか?


義両親と同居してもよいと考えている方は、全体の約2割にとどまる結果となりました。

同居すると答えた理由は?

同居しないと答えた理由は?

パートナーと「義両親との同居」について話しますか?

「義両親との同居」についてパートナーと話したときの反応は?


パートナーからすると実の両親のため、同居に積極的な反応を示していたという声が多く寄せられました。
一方で、「同居したくないという意見が一致した」や「同居したくないという気持ちを理解してくれた」との声も。

義両親との同居に対してどのようなイメージがありますか?



最も多くあげられたのは、「気を遣う」という声でした。
全体的に、義両親との同居に関してはやや否定的な意見が多いようです。

では、実際に義両親と同居している方の意見も見ていきましょう。

実際に同居をして、よかったことは?


「自分が仕事中に子どもの面倒を見てもらえて助かっている」という声が一番多くあげられました。
義両親と同居していると、子どもの看病などの急な対応などを含め、義両親を頼ることができそうですね。

同居以外にも選択肢が

義両親との同居に関するアンケート結果をご紹介しました。
同居以外にも、近くに住む近居などの選択肢もあります。
生活の根幹にかかわることなので、もし話題にのぼった時は長い目で考えみてくださいね。

皆さんは、義両親に同居を提案されたらどうしますか?

(MOREDOO編集部)
調査主体:MOREDOOR編集部
調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査
調査期間:2024年3月15日〜25日
調査対象:20〜30代の男女69名