パートナーの過去の恋愛は気になる?その理由は?

パートナーの過去の恋愛は気になる?その理由は?

パートナーの過去の恋愛について気になってしまうという方も少なくないはず。
どんな人と付き合ったのか、どのような別れ方をしたのかなど、知りたいと思うこともあるかもしれません。

そこで今回MOREDOORでは、「パートナーの過去の恋愛について気になりますか?」というアンケートを実施しました。

回答からわかったリアルな声をお届けします。

パートナーの過去の恋愛について気になる?


パートナーの過去の恋愛について「気になる」と回答した人は50%、「気にならない」と回答した人は35.3%、「どちらとも言えない」と回答した人は14.7%でした。
過去の恋愛が気になる方は約半数という結果に。

では、それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

気になる理由は?


過去の恋愛が気になる理由では、「どんな人とどのくらいの期間お付き合いしていたか」に興味があるという方が多くいました。
中には、「好きな人のことはできる限り知りたい」という意見も。

気にならない理由は?


過去の恋愛が気にならないという方からは、「過去は過去で終わったことだから」という声が最も多く寄せられました。
「聞いてもとくによいことはない」と思っている方も多いようです。

過去の恋愛について、パートナーと話したことはある?


約6割の方が、過去の恋愛についてとくに話さなかったということがわかりました。

では、過去の恋愛についてパートナーと話したことがある方の、「パートナーから言われて嬉しかったこと」を見ていきましょう。

過去の恋愛を話したときに、パートナーから言われて嬉しかったことは?


パートナーから「今が一番だ」と言われ嬉しかったという声が最も多く寄せられました。
ほかにも、「私が傷つかないよう気遣いながら話してくれて嬉しかった」や「ほとんど覚えてないと言われた」との声もありました。

パートナーの過去の恋愛に対して気持ちの変化はあった?


「だんだん気にならなくなった」という声が最も多くあげられています。
若いうちは何かと気になってしまうものの、年を重ねていくにつれて気にならなくなったという方が多いようです。

今を大切に

過去の恋愛に対し、何かと気になってしまうという方もいるはず。
しかし、今付き合っているのは自分だという現状に目を向け、大切に時間を過ごしていけるとよいかもしれませんね。

あなたは、パートナーの過去の恋愛についてどう感じていますか?


(MOREDOO編集部)

調査主体:MOREDOOR編集部
調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査
調査期間:2024年03月22日〜25日
調査対象:20〜30代の男女68名