『早く試しておけば…』妊娠中の“腰痛対策”3つ

『早く試しておけば…』妊娠中の“腰痛対策”3つ

妊娠中は腰痛などの不快な症状に悩まされる女性も多いでしょう。
腰に負担がかかりやすくなる人もいるため、こう言った時、どのような対策が役立つのでしょうか。

そこで今回MOREDOORでは、「妊娠中の腰痛対策」について実際に経験した投稿者の声をご紹介します。

※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。
監修:ひなたクリニック院長、三橋 裕一
1964年生まれ。福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。
産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。
新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。

ひなたクリニック

骨盤ベルトや腹帯を使う

抱き枕を使う

運動をする

自分にあった対策を

妊娠中の腰痛は多くの妊婦さんが抱える悩みですが、さまざまな対策方法があるようです。
快適なマタニティ生活を送るためには、自分に合った腰痛対策を試してみることが大切なのかもしれませんね。
皆さんは、どんな対策を取り入れていますか?


※監修医:ひなたクリニック院長、三橋裕一
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)