『違って当たり前?』お金を使うタイミングにズレが。夫婦の工夫とは!?

『違って当たり前?』お金を使うタイミングにズレが。夫婦の工夫とは!?

パートナーのお金の使い方が気になったことはありませんか?
中には、パートナーが生活用品を買うタイミングに不満を抱いていた方も……。

今回のMOREDOORでは、結婚2年目になるSさんにインタビューを実施。
Sさんがパートナーとの金銭感覚の違いを感じたエピソードと、夫婦関係の専門家カップルセラピストからの意見をご紹介します。

※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、考えるキッカケになれば幸いです。

Sさんの悩みとは?

カップルセラピストからの言葉

価値観の違いを受け入れる

パートナーと買い物のタイミングが違うことに悩んでいたというSさん。
パートナーに意見するのではなく、実際に得をしたことを伝えたことで興味を持ってもらえるようになったのだとか。

石田さんのお話の中にもあったように、実体験を話すことでいいことを共有し、解決への第一歩になることもあるでしょう。

みなさんは、この記事を読んでどのように感じましたか?

監修・コメント:石田 真央(いしだ まお)
臨床心理士・公認心理師、COBEYAセラピスト。
2017年龍谷大学大学院修了。龍谷大学大学院博士後期課程在籍。
家族療法、応用行動分析(ABA)を専門とし、これまで病院・福祉施設・教育現場において家族間の課題解決をサポートする傍ら、学術的な観点から多くの学会で演題発表などを行う。

(MOREDOOR編集部)