毛髪で女性ホルモン量が測定できる!?自宅でできる検査キット

毛髪で女性ホルモン量が測定できる!?自宅でできる検査キット

自分の身体の状態を知りたいと思ったことはありませんか?
そこで今回は、株式会社あすか製薬メディカルから発売された検査キット「Proges(プロジェス)」をご紹介!

少量の毛髪で女性ホルモン量が測定できる検査キットです。
それでは早速、内容をご紹介していきます。

女性ホルモンは……

女性ホルモンは月経周期によって分泌量が変動しますが、女性のライフステージの中でも大きく変動していきます。
思春期に分泌量が増加し、更年期にあたる40代後半から分泌量が減少すると言われています。

また、女性ホルモンは美容にも関係し、血管、骨、関節、脳などの健康維持にも関わる重要なホルモンです。

「Proges(プロジェス)」って?


女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンの2種類があり、「Proges」では毛髪から測定可能なプロゲステロン量を測定できます。

使用方法は、毛髪をカットし台紙に貼り付け、ポストに投函。
2~3週間後にメールにてレポートが届き、レポート内では数値だけではなく、女性ホルモンの情報や対策も記載されています。

女性ホルモンの測定は採血が主流であるため、医療機関を受診する必要があります。
「Proges」なら、毛髪で測定するため、痛みや感染症リスクを伴わない女性ホルモン量測定キットです。

自分の身体を知るきっかけに!

「Proges」を活用することで、自分のライフステージを確認し、必要に応じて医療機関を受診するきっかけになるかもしれません。

このように自宅で簡単にできる検査キットがあると、自分の身体や健康状態にも意識が向きやすくなりそうですね。

気になった方は、ぜひチェックしてみてください!


(MOREDOOR編集部)