『友だちにも会っちゃダメ』交際半年のパートナーの束縛が激しくて!?

『友だちにも会っちゃダメ』交際半年のパートナーの束縛が激しくて!?

友人関係についてパートナーと価値観が合わずに悩んだことはありませんか?
中には、束縛されて友人と会えなくなってしまったという方も……。

今回のMOREDOORでは、交際半年になるTさんにインタビューを実施。
Tさんが友人関係について束縛してくるパートナーに悩んだエピソードと、夫婦関係の専門家カップルセラピストからの意見をご紹介します。

※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、考えるキッカケになれば幸いです。

Tさんの悩みとは?

カップルセラピストからの言葉

勇気を出して伝える

ずっと一緒にいたいからと、パートナーから友人にも会うことを禁止されてしまったTさん。
正直に友人と遊びたいことを話し、理解してもらうことができました。

石田さんのお話の中にもあったように、まずは自分の気持ちを素直に伝えることでパートナーとの関係が改善される第一歩になることもあるでしょう。

みなさんは、この記事を読んでどのように感じましたか?

監修・コメント:石田 真央(いしだ まお)
臨床心理士・公認心理師、COBEYAセラピスト。
2017年龍谷大学大学院修了。龍谷大学大学院博士後期課程在籍。
家族療法、応用行動分析(ABA)を専門とし、これまで病院・福祉施設・教育現場において家族間の課題解決をサポートする傍ら、学術的な観点から多くの学会で演題発表などを行う。

Instagram(@cobeya_couple)はこちら>>

X(@cobeya_jp)はこちら>>

(MOREDOOR編集部)