式場選びを始めると、予算の制約や、式場の柔軟性など、さまざまな困難に直面する人も多いはず。
そこで今回MOREDOORでは、「この結婚式場にしてよかった」エピソードをご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。
Fさんの場合
自分たちのやりたいことをほとんど実行できた、自由度の高い結婚式場にしてよかったです。
リングの交換をする一般的なリングピローでなく、ゲスト全員参加型のサプライズリングボックスができたり、ドレス色当て、ストラックアウト大会、新郎の誕生日サプライズ等も実行することができました。
提案した全てのイベントを実行できる、とても柔軟で自由な式場だったことが、本当によかったです。
式場を選ぶ上で戸惑ったことは?
場所や地域によって、何百万と金額の差が出るので、あまりにも高い予算の式場を見たときは、戸惑いました。
建物も立派で、シャンデリアが並ぶような式場もありましたが、私たちには金額が高く感じ……。
そのため、柔軟にやりたいことが実現できる、予算が高すぎない場所を選びました。
結果とても満足しています。
式場選びに悩んでいる人へ
私たちは外観や見た目の華やかさに重きを置かず、ゲスト全員が楽しめて、自分たちで手作りできるものは全て手作りすることでコストを抑えましたが、結果的にとても温かみのある素敵な結婚式になりました。
「どこに重きを置き、自分たちが何を大切にしたいのか」
ある程度明確なビジョンを持った上で式場選びをしてみるとよいと思います。
(31歳/主婦)
重きを置きたいポイントを明確に
自由度の高い式場を選び、予算内に収まるよう手作りした結果、素敵な1日を過ごすことができたというFさん。
式を挙げる上で大切にしたいポイントを明確にすることが式場選びのコツなのかもしれませんね。
みなさんも、「この式場でよかった」という経験はありませんか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)