妻「疲れた」イヤイヤ期の娘へのストレスを夫に報告…→すると?夫「きっと君だからこそ…」客観的な意見に思わず納得

妻「疲れた」イヤイヤ期の娘へのストレスを夫に報告…→すると?夫「きっと君だからこそ…」客観的な意見に思わず納得

一人で悩みを抱えて、疲れてしまった経験はありませんか?
中には、悩みをパートナーに相談することで、前向きな思考を持てるようになった方もいるようです。

そこで今回MOREDOORでは、「前向きになれた素敵な言葉」をご紹介します。

※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。

Fさんの場合

娘のイヤイヤ期が始まり、何をしてもイヤイヤ言い続けられ、それを聞くことに私自身が疲れていました。

夫に相談すると、「まだまだ娘は赤ちゃんだし、きっと君だからこそ、甘えられてイヤイヤしちゃうんじゃないかな?信頼関係あってこそのイヤイヤだと思うよ」と言われました。

そのときのあなたの気持ちは?

『信頼を寄せてくれていたのか!』と、思えるようになりました。
イライラしてしまっていましたが、「私にだからイヤイヤできるんだ」と思うと、この状態も可愛く見えるように。

育児は思い通りにいかないし、ストレスもたまるけれど、それも今このときだけだと思うと愛おしい時間になります。
時間は有限で、今日の娘には明日会えないと意識するようになりました。

(30歳/会社員)

周りを頼って大丈夫

娘のイヤイヤ期に疲れていたものの、夫に相談したことで気持ちを切り替えられたというFさん。
悩みを抱えているときは、周りの人に頼ることで、違う視点を持てるようになるのかもしれませんね。

みなさんも、誰かの一言で前向きになれた経験はありませんか?


※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)