幼稚園でピアノがなかなか弾けず練習の毎日…→すると、園児がぼそっと言ってくれた言葉に感動!

幼稚園でピアノがなかなか弾けず練習の毎日…→すると、園児がぼそっと言ってくれた言葉に感動!

何気ない一言に、心を動かされた経験はありませんか?
中には、思わず声に出た一言に感動した方もいるようです。

そこで今回MOREDOORでは、「前向きになれた素敵な言葉」をご紹介します。

※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。

Kさんの場合

幼稚園教諭として仕事をしていたときのことです。
私はピアノが苦手で、曲の途中で右手のみになったり、アカペラになることがほとんどだったので、一生懸命練習していました。

ある日、初めてフルでピアノを弾けたとき、園児が「先生ピアノ上手になったね」とぼそっと言ってくれました。

そのときのあなたの気持ちは?

きっとその子は心の中で思ったことだろうけれど、ぼそっと声に出てしまうくらいピアノが弾けるようになって上手になったと思ってもらえたんだと思い、とても嬉しかったです。

幼稚園、保育園の先生なら誰しもピアノという壁に当たりますが、子どもたちは先生が練習している姿をしっかり見てくれているので、諦めずに頑張ってほしいです!

(25歳/フリーランス)

頑張れる力に……

ピアノが苦手だったものの、園児にピアノが上手になったと言われ嬉しかったというKさん。
努力が形になり、それを認めてもらえると、また頑張れる力になるのかもしれませんね。

みなさんも、誰かの一言で前向きになれた経験はありませんか?


※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)