【病院で】3〜4歳の子どもに指で“数”を教えている父。父「これは?」娘「いち!」父「じゃあこれは?」…→可愛すぎる答えに『そうきたか…!』

【病院で】3〜4歳の子どもに指で“数”を教えている父。父「これは?」娘「いち!」父「じゃあこれは?」…→可愛すぎる答えに『そうきたか…!』

想像をしていなかった子どもの言動に、思わず笑ってしまった経験はありませんか?
大人の当たり前は、子どもにとっては当たり前ではないことも……。

今回MOREDOORでは、思わず笑った!子ども言動エピソードをご紹介します。

※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。

36歳、Tさんの場合

病院で隣に、お父さんと3~4歳くらいの娘さんが座っていました。
1~5を指で表して、お父さんが娘さんに数を数えていました。

父「これは?」娘「いち!」、父「これは?」娘「しゃん!」、父「じゃあこれは?」と伝えると……。
娘は、「……ぱー!」と答えていて、お父さんは「5だね」と言いながらニコニコしていました。

私は心の中で『そうきたか……!』とつぶやいていました。

その状況にどう思いましたか?

可愛すぎました!
大人なった自分では当たり前だけど、小さい子にとっては当たり前じゃなく、『未知の世界なんだよな~』としみじみ思いました。

(36歳/会社員)

親子にほっこり

可愛い親子の会話に思わずクスッとしたエピソードをご紹介しました。
今回ご紹介した子どもの言動は、日常の中で起こる小さな出来事の一部かもしれません。
ですが、周囲の人々の心を温かくしたり、笑顔を与えてくれたりするようですね。

皆さんは、思わず笑ってしまった子どもの言動はありますか?


※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)