旅行先では思いもよらぬトラブルに巻き込まれてしまうこともありますよね。
「どうしよう……」と困り果てている時に、ふと助けてくれる人が現れると、まるでヒーローのように見えるでしょう。
今回MOREDOORでは、海外に行って感動したエピソードをご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。
26歳、Kさんの場合
台湾旅行に行った際、足ツボマッサージが人気とのことでチェーンのマッサージ店に行きました。
メニューがたくさんありどれにしようかと店先で友人たちと相談していると、店からおばさんが出てきて私たちの手を引き、中に連れて行こうとしてきたのです。
しかし、海外で値段がわからないまま入るのは怖いので、英語で値段や時間などを聞いてみたのですが、ぜんぜん通じず……。
翻訳機能を使ってみても全く通じなかったので、困り果てていました。
突然現れたのは……
すると後ろから中国語が聞こえ、そのおばさんと交渉してくれるアジア人男性二人が現れました。
話を聞くと日本人で香港に仕事で来ており、中国語が堪能とのこと。
帰りのタクシーも交渉してくれ、無事に帰国することができました。
また帰りのタクシーを待っている時に話していると地元が同じことがわかり、「運命じゃん」と1人浮き足立ちました。
海外で英語が通じないなんてあるんだと学びになりましたし、海外で日本人に助けられるなんて運命的だなと思いました。
この経験から……
とりあえず英語を話せばなんとかなるだろうと思わず、その土地の慣わしなどを事前に調べておくべきだなと思いました。
(26歳/看護師)
運命の出会いに助けられた
突然現れた男性二人のおかげで、無事に旅行を楽しむことができたKさん。
地元も同じだなんて、本当に運命的なものを感じますよね。
皆さんは、海外に行った時に感動した経験はありますか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)