つい大人に反発したくなってしまう反抗期。本人も周りも大変ではありますが、成長していく中でとても大切な時期でもありますよね。
今回MOREDOORでは、笑顔になれたメッセージのやりとりをご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。
40歳、Tさんの場合
高1の娘と小6の息子が居るのですが、二人とも反抗期で、全然言う事を聞いてくれません。
とくに娘は、朝早く起きて学校行く支度をしないといけないのになかなか起きず、起きてもメイクや髪のセットで時間がかかり……。
「早く支度してご飯食べなさい」と言っても「時間ない」と言われ、家を出ていく始末。
朝からイライラ……
「嫌な一日」と思っていたところ、お昼ぐらいに娘からメッセージが。
開いてみると、「毎朝早くに起きてお弁当を作ってくれたり、最近遊びで帰ってくるのが夜中になったり、色々迷惑かけてごめんね」と、娘の変顔の写メ付きメッセージでした。
その写メ見た瞬間、朝の嫌な出来事が吹っ飛んでいき、本当毎朝大変でイライラするときもあるけど、やっぱり子どもは可愛いなぁと思いました。
育児しながら、仕事の両立は大変ですが頑張りたいと思います。
(40歳/主婦)
娘からのメッセージにほっこり
「嫌な一日」と気分が下がっていたものの、娘さんのメッセージで嫌な気持ちが一気に晴れたというTさん。
身近な人に感謝を伝えるのは少し照れくさいですが、しっかりと言葉で伝えることが大切なのだとわかりますね。
39歳、Hさんの場合
ある日の夕方、中学生の息子から「ごめん、電話に出られなかった。用事何?」とメッセージが来ていました。
私は「こちらからは連絡は入れていないし、人違いかな」と思い、息子に電話。
「電話かけていないよ」と伝えると「電話がかかってきていた」との一点張りなので一旦電話を切りました。
すると数分後、息子から連絡が。
電話の真実は一体……?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)