フランスのスーパーに行ったら…→「ほとんどお店閉まってる!?」一瞬パニックになった”日本との違い”に「調べることも大切」

フランスのスーパーに行ったら…→「ほとんどお店閉まってる!?」一瞬パニックになった”日本との違い”に「調べることも大切」

海外旅行では、現地で日本との違いに驚くこともあるでしょう。
その違いを楽しむのも、海外旅行の楽しみのひとつですよね。
今回MOREDOORでは、海外に行って驚いたエピソードをご紹介します。

※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。

33歳、Iさんの場合

フランスに行った時に驚いたことがあります。
それはスーパーの営業日です。

閉店時間も早く、また地方では日曜日や祝日はほとんどの店が閉まっていました。

営業時間の違いに驚き

休日にお店が閉まっていることを事前に知らなかったため、買い物ができずに焦りと不安を覚えました。
しかし、この経験をきっかけに現地の生活リズムに合わせる心構えを持とうと思い直しました。

日本では24時間体制のお店を利用していたので、その便利さに感謝すると同時に、文化の違いに柔軟に対応し、現地のルールを尊重することの重要性を学びました。

また、海外での生活において、その国の習慣や営業時間について事前に調べることも大切だなと……。

予期せぬ状況にも動じないように心に余裕を持って行動していきたいです。

(33歳/会社員)

日曜祝日はほとんど休み

海外でのスーパー事情に焦ったというIさん。

文化の違いに戸惑ってしまわないように、海外へ行く前はあらかじめ下調べをしておくことが大切なのかもしれませんね。

皆さんは、海外に行った時に驚いた経験はありますか?


※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)