学生の頃、親とケンカをした経験があるという方は多いはず。
素直に謝ることができるといいですが、それがなかなかできずにモヤモヤとした気持ちになることもありますよね。
今回MOREDOORでは、お弁当にまつわるエピソードをご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。
47歳、Nさんの場合
高校時代の話です。
前日に母とケンカをし、朝も口を利かずに登校しました。
お昼になり、お弁当を開けると、ご飯の上に海苔で作られた「顔」が乗っていました。
母が作ってくれたお弁当は……
その顔はしかめっ面になっていて、まるで喧嘩の続きを見ているようでした。
友達と一緒に「お母さん、まだ怒ってるの?」と大笑いしました。
帰宅して母に聞くと「仲直りのスマイルだよ」とのことでしたが、しかめっ面になっていたことを話すと母も大笑いしていました。
しかめっ面を見た時は、正直「執念深いな」と思いましたが、「笑顔で仲直り」というメッセージをお弁当に託すお茶目な母にほっこり。
激しい喧嘩だったのに、朝からお弁当を作ってくれる母の優しさを考えたら、もう少し母との口の利き方を考え直そうと思いました。
(47歳/ライター)
仲直りのスマイルがしかめっ面に
海苔で作られた顔を見て、お友達と一緒に笑顔になったというNさん。
結果的にほっこりする展開となり、母の優しさを再確認することとなったのですね。
皆さんは、ほっこりするようなお弁当エピソードは何かありますか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)