誰かへのプレゼントを買った際、お店でラッピングをお願いすることもあるでしょう。
相手のイメージに合ったカラーのリボンを選んだり、好みの包装紙を選んだりする時間も、とても楽しいものですよね。
今回MOREDOORでは、海外の人に驚かれたことエピソードをご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。
45歳、Oさんの場合
イギリスから来た高校生のホストファミリーをした時のことです。
一緒に買い物に行った時、その方がお土産を購入することになりました。
お会計の時に私が「プレゼントなので」と店員さんに伝えてラッピングをお願いしたのですが、イギリスの子は店員さんのラッピングの丁寧さに驚いていました。
それだけでなく……
またラッピング用の包装紙やラッピング袋、リボンなどを選べるお店だったので、そのことにもびっくりしている様子でした。
それを見て、「イギリスへホームステイに行くための前研修を受けた時、実際に現地でショッピングしても簡単な袋に入れてくれたくらいで、ショップの包装紙などは選択肢がなかったなぁ」と思い出しました。
日本でお店の店員さんがしてくれるラッピングは丁寧だと思います。
また「無料で包装紙やラッピング袋、リボンなどを選べるのは、サービス精神があるな」と感じました。
(45歳/在宅)
日本のラッピングサービスに驚き
日本のラッピングの包装紙やリボンなどを見て、驚いていたというイギリスの高校生。
日本では当たり前になっていますが、改めてとても親切なサービスだと気づかされますね。
皆さんは、海外の人に驚かれた日本の文化は何かありますか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)