開発に10年!「生理2日目の失敗は、あなたのせいじゃない」ロリエの革新的新商品にせまる

開発に10年!「生理2日目の失敗は、あなたのせいじゃない」ロリエの革新的新商品にせまる

現代の女性は、仕事や育児、学校生活に追われる中で、ナプキンの取り替えやモレに関する悩みを抱えています。
そんな中、開発に10年をかけて誕生したロリエの新商品「しあわせ素肌 もちふわfit」は、全く新しい形状と吸収力を備え、女性の生活をサポートするアイテムとして注目を集めています。

今回は、花王サニタリー事業部のブランドマネジャー坂田さんに、開発の裏側を伺いました。

「もちふわfit」への想い

ーーー新商品に込められた想いやコンセプトを教えてください。

坂田さん:仕事や育児などで自分のタイミングでナプキンを取り替えることが、なかなか出来ないという方がいるという実態を受けて、低反発の枕のように体の動きに合わせてフィットし、昼用でも夜用レベルの吸収力*を実現したということが今回の特徴です。
これは、10年にわたる開発期間を経て実現しました。

*動的最大吸収量において。『ロリエ朝までブロック300』との比較(花王調べ)

ーーー生理用品の種類が年々増加していますが、市場における「もちふわfit」の強みや特徴は?

坂田さん:中央部の“もちふわクッション”という構造が、体の動きにしっかりフィットし、モレを防ぐという点が強みとなります。

また、後方部がV字になっている形状で、お尻にぴったりフィットし、ごわつきにくいという特徴もあります。

モレに加えて肌にやさしい点が、他の商品にはない強みです。

ーーーどんな方に使って欲しいですか?

坂田さん:一番使って欲しいのは、忙しい日常を送る方々です。
学生さんから社会人、ママ層まで、ナプキンを好きなタイミングで取り替えられないという悩みを持つ方々をメインターゲットにしています。
とくに、モレに対して不安を抱える方に、使っていただきたい商品です。

ーーー「もちふわfit」のモニター検証では、どのような感想が多かったですか?

坂田さん:動きにフィットし、吸収力が高いという声が一番多く寄せられました。
新しい形状に対する不安があったものの、実際に使ってみると「ごわつきにくく、快適だった」との感想が多く聞かれました。
形状の新しさがいい意味での驚きとして受け入れられたようです。

「もちふわfit」のCM|「ロリエ ナプキンミュージアム」について

ーーー「生理2日目の失敗は、あなたのせいじゃない」というCMのフレーズが印象的でした。このフレーズに込めた想いを教えてください。

坂田さん:ありがとうございます。実は、この一言に思いを一番込めていました。

多くの方がモレを自分のせいだと感じ、ナプキンの使い方に問題があると思いがちなんです。
しかしナプキン側のメーカーとしても、もっとできることがあるというメッセージを伝えたかったのです。
このフレーズは、「モレにくい」ことを一言でわかっていただける言葉になっていると思います。

ーーー社会における女性の変化とロリエの歴史を振り返る1日限りの「ロリエ ナプキンミュージアム」の開催、とても素敵でした。思いや狙いを教えてください。

坂田さん:大きく2つの狙いがあります。1つは、今回10年近く開発に時間をかけたということもあり「もちふわfit」の技術革新を伝えること。

もう1つは、ロリエの各ブランドが時代背景とともに進化してきたことを紹介することです。

例えば「スリムガード」は当時のファッションやアクティブに動きたいという生活者の背景があり、「しあわせ素肌」はこころも体も労りたいといった“肌ストレス”という視点に着目して誕生しました。

このように、ナプキンが生活スタイルの変化に対応していることを広く伝える場として開催しました。

ーーー「ロリエ ナプキンミュージアム」後の反響は?

坂田さん:今回は取材の方などの招待制でしたが、なかなかまだ多くの方に見ていただけていないということもあるため、今後はミュージアムを舞台に、二階堂ふみさんが出演する動画を公開する予定です。
これにより、商品の想いをより多くの方に伝えられると期待しています。

坂田さんが10代のころに体験した「生理の悩み」そして、10代、ママ層・社会人へのおすすめポイント

ーーー弊メディアのSNSでは10代学生読者も多いのですが、坂田さんご自身が10代の頃に体験した生理の悩みがあれば教えてください。

坂田さん:私も10代の頃は経血量も多かったため、モレに悩むことが多くありました。
その頃、私の場合は家族に話すことに対して抵抗があったため、一人で抱え込んでいました。

ですが入社当時、就寝する際に日本で初めて発売したロリエのショーツ型のナプキンを使ったところ、朝にモレがなく大変救われたので、若い頃に経験したときのことを、今の製品開発において大切にしています。

また、商品を知っていただいて「言えないけど悩んでいる」という点を解決していきたいと思っています。

ーーー例えば10代の方に、「もちふわfit」をおすすめする理由は?

坂田さん:「もちふわfit」は、動きにあわせてフィットしてモレを防ぐことができます。
そのため、部活やスポーツをしている方だけでなく、日常生活で立ったり座ったりする動作が多い10代の方にもおすすめです。
また、『友達との昼休みに、ナプキンのことで時間を取られたくない』そんな思いにもサポートできる商品です。

ーーー20代から30代の社会人やママ層に対して「もちふわfit」のおすすめポイントは?

坂田さん:自転車に乗る方々からとくに高評価をいただいています。
クッション性とフィット感が自転車移動時に効果を発揮するようで、忙しい日常の中でも快適に過ごしていただけるのが「もちふわfit」のポイントです。

ロリエが大切にしていること|性教育(生理)への取り組みとビジョン

ーーー商品開発で意識していることや大切にしていることは何ですか?


坂田さん:生理に関する悩みは個々に違うため、開発チーム全体でお客様の声をしっかりと聞き、反映させることを大切にしています。
また、ロリエは46年近く続くブランドで、ブランドの信念でもある「生理期間を少しでも快適に過ごせるように」という思いを忘れずに進めています。

ーーー最後に、ロリエでは「職場のロリエ」など、社会に対してさまざまな啓発活動をしているかと思いますが、日本の性教育(生理)に対する課題や今後のビジョンについて教えてください。

坂田さん:日本の初経教育は、女子だけ行われることが多いですが、少しずつ男女共に学べる機会が増えているのを感じます。
ロリエも誕生以来、小学校に初経教育の教材やナプキンを提供しています。

大切なのは「生理」について知っていただくことや、お互いに理解し合えるようになることです。
ロリエはその中でも、メーカーの立場でできることを今後もしっかりやっていきたいと思っています。

生理の失敗はあなたのせいじゃない

今回は、花王サニタリー事業部のブランドマネジャー坂田さんにお話を伺いました。

「しあわせ素肌 もちふわfit」は、女性の「自分のタイミングでナプキンを取り替えることが、なかなか出来ない」悩みに寄り添う商品です。

革新的なフィット感と吸収力を備えたこの商品は、忙しい女性たちの日常を支える頼れるパートナーとなるのではないでしょうか。

▶︎ロリエ 公式サイト
取材協力・画像提供:花王株式会社
(MOREDOOR編集部)