国によって「当たり前」は違いますよね。
日本人からしてみればいつも通りの光景も、海外の方から見れば不思議に感じることがあるようで……。
今回MOREDOORでは、海外の人に驚かれたことエピソードをご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。
29歳、Mさんの場合
友人のアメリカ人が初めて日本に来た時のことです。
友人は飲食店での「いらっしゃいませ」の大合唱に驚いていました。
さらに、店員が一度もチップを求めないことにも感激している様子でした。
日本のおもてなしに感動
彼にとって、日本のおもてなしの文化は「なぜチップが必要ないのにこんなに親切なの?」と不思議だったようです。
また、電車内でみんなが静かに過ごしていることにも驚いていました。
日本では、他人に迷惑をかけないことが美徳とされていることを彼に説明した際、彼はそれを納得している様子でした。
その時の彼の驚きようを見て、心の中で思わず笑ってしまいました。
日本では当たり前のことが、こんなにも新鮮に映るのだと改めて気づかされて、少し誇らしい気持ちにもなりました。
彼がチップの話をする姿を見ながら、日本のおもてなし文化の特別さを改めて実感しました。
電車での静けさにも驚いている様子に、「そういえば海外では違うんだな」と思い、彼の視点で日本を見直すきっかけにもなりました。
日本人の親切さや心遣いを改めて知ることが出来ました。
(29歳/会社員)
日本のあらゆることに新鮮に驚いていた
日本のおもてなしの文化や、電車での静けさに驚いていたというアメリカの方。
日本と海外の違いは、とても興味深いものばかりですね。
皆さんは、海外の人に驚かれた日本の文化は何かありますか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)