年齢や育った環境が全然違う人でも、ちょっとしたきっかけで仲よくなることもありますよね。
今回は、MOREDOORのオリジナル漫画『サードプレイス』をご紹介します。
※当作品はフィクションであり、実在する人物・施設とは一切関係ありません。
あらすじ
中学生のたつおは、同級生にからかわれていたため、3ヶ月学校を休んで家にいました。
たつおの妹は、母が学校に頭を下げながら欠席連絡をし、仕事や家事を一人でこなしている姿を知っていたため、たつおに「余計な心配させるな。家事くらいしてよ」と言いました。
そんなある日、たつおはそれぞれ悩みを抱え学校へ行けずにいた人たちと『サードプレイス』という施設で出会います。
サードプレイスで出会った人たちとの空間が好きになり……。
帰宅したたつおは……
心開ける場所ができたけど……
学校を3ヶ月休んだたつおは、サードプレイスで自分の居場所を見つけました。
しかし楽しそうにするたつおの様子に妹は意地悪な言葉を言ってしまったのでした。
そして、ある日友人たちとちょっとした意見のすれ違いで喧嘩をしてしまい……。
その後、「行きたくなければ無理にいかなくていい。受け止めてくれる人がここにはいる」ということに気がつき、それぞれの道を前を向いて歩んでいくのでした。
あなたの家族が主人公と同じような状況だったら、どのように声をかけてあげますか?
※この物語は実話を元にしたフィクションです。
■脚本:三崎てるひこ(臨床心理士/公認心理師)
■作画:長月よーこ
(MOREDOOR編集部)