かぼちゃの飾りものでデコレーションしたり、コスプレを楽しんだりするハロウィーン。
日本でも定番のお祭りになっていますが、海外との違いがあるようで……。
今回MOREDOORでは、海外の人に驚かれたことエピソードをご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。
36歳、Tさんの場合
日本在住時、イギリス人の夫に「ハロウィーンはキャラクターのコスプレで楽しもう!」と誘いました。
すると彼は「ハロウィーンはお化けとか、怖いものに変装するんだよ」ときっぱり。
続けて彼は……
そして、彼曰くハロウィーンは大人よりも子どものためのイベントで、子どもたちが「トリック・オア・トリート!」と言ってお菓子をもらい歩くものだとか……。
確かに日本のハロウィーンはなりたいものになるコスプレパーティみたいな感じで、海外と全然違うなと。
ちょっとしたカルチャーショックでしたが、そんな違いも面白いなと思いました。
「実は国ごとに全然違うのかも……」と思うと、他の国のイベントにも興味が湧きました。
(36歳/専業主婦)
ハロウィーンの違いにびっくり
海外のハロウィーンを知って驚いたというTさん。
日本では、怖いものに変装するよりも、好きなキャラクターなどのコスプレをするイメージが強いかもしれませんね。
皆さんは、海外の人に驚かれた日本の文化は何かありますか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)