「将来、体に限界がきたら…」60代から始めた”健康維持の活動”とは

「将来、体に限界がきたら…」60代から始めた”健康維持の活動”とは

「新しいことに挑戦したいな……」このような気持ちになったことはありますか?
実は50代~60代に入ってから趣味を始める方も少なくないようで……。
今回MOREDOORでは、50代~60代から趣味・活動を始めたエピソードをご紹介します。

※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。

Sさんの場合

フィットネスクラブで健康に努めることを始めました。そのきっかけは血管年齢の検査を受けたことでした。
検査結果は実年齢よりも少し若かったのですが、それがきっかけで、以前から興味があったフィットネスクラブへの入会を決めました。

フィットネスクラブの参加に躊躇は……

新しいことに挑戦するには、強い意志と勇気が要りました。
体の限界がきたり、将来寝たきりになるかもしれないという不安を感じていたので、健康を取り戻すための一歩として、フィットネスクラブへの入会を決意しました。

フィットネスクラブに入会してから、体が以前よりも動きやすくなり、姿勢も改善されました。気持ちも前向きになり、明るくなったように感じます。

自分に満足していない人には、新しいことに挑戦してみることをお勧めします。自分がやりたいと思うことを実行に移すことで、人生をよりいい方向に変えることができるからです。
(67歳/専業主婦)

検査から始まった趣味

自分の血管年齢を聞いて、フィットネスクラブに入会したSさん。
健康に投資をしたことで、心身ともにいい結果をもたらしたようですね。
皆さんは50代~60代から始めた趣味はありますか?


※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)