甘えん坊なラブラドール。庭でボール遊びをすると⇒まさかの豹変に「うっそぉ」「家族で大笑い」

甘えん坊なラブラドール。庭でボール遊びをすると⇒まさかの豹変に「うっそぉ」「家族で大笑い」

ペットと暮らしていると、家では見せない意外な一面に思わず驚かされることがあります。
とくに大型犬は、甘えん坊な姿と全力で遊ぶ姿のギャップが大きいこともあるようで……。
今回は、ペットの行動に笑ったエピソードをご紹介します。

※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。
※画像は投稿者から許可をいただいております。

Gさんの場合

我が家ではラブラドールの女の子を飼っているのですが、とにかく甘えん坊で、家の中ではいつも家族のそばにぴったりとくっついてくる子です。

ところが、ひとたび外に出ると様子は一変します。庭で家族がボール遊びを始めると、「自分も混ざりたい!」と言わんばかりに勢いよく突撃。

ボールを追いかける瞬間は歯をむき出しにし、うなり声をあげながら全力疾走するので、普段とのギャップに毎回驚かされます。

ある日、遊んでいると……

投げたボールが庭の植え込みの中に入ってしまいました。

さすがに見えない場所だし、諦めるだろうと思っていたのですが、次の瞬間、まさかの全力ダイブ。迷うことなく自分も植え込みの中へ突っ込んでいきました。

葉っぱだらけになりながらも、しっかりとボールをくわえて戻ってきた姿は圧巻。あまりにも嬉しかったのか力が入りすぎたようで、ボールはパンクしてしぼんでいました。

あまりの勢いに「うっそぉ」と声が出てしまい、まるで映画のワンシーンのような光景に、家族みんなで大笑いしてしまいました。

愛犬に駆け寄ると……

その後、体についた葉っぱを落として体を拭き、足を洗ってあげました。

噛みやすくなったパンクしたボールは、ワンコ自らおもちゃ箱へ。もう遊ばないかと思いきや、今度はそのボールをずっとくわえたまま庭を歩き回るようになりました。

幸い突撃した先が植え込みだったため、目をついたり枝でケガをしたりすることはありませんでしたが、万が一のことを考えると反省もありました。

ボールを投げる方向には気をつけようと家族で話し合い、遊ぶときは人の立ち位置にも注意するようにしています。
(40歳/パート)

無邪気な愛犬

甘えん坊な一面と、無我夢中で突っ走る姿のギャップも含めて、愛犬の魅力なのだと実感したGさん。
安心して遊べる環境づくりによって、愛犬から笑いと癒やしをもらえるのかもしれませんね。
皆さんは、ペットの行動に笑ったことはありますか?


※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)