ミュージカルや舞台観劇に対して「どうも苦手」という印象を持っている人は少なくありません。なかには、思いがけないきっかけから、その価値観が大きく変わる体験をすることになります。
今回MOREDOORでは、劇的な変化を遂げたエピソードをご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。
Sさんの場合
正直に言って、私はミュージカルなどの舞台観劇が苦手でした。
芝居の途中で突然歌い出したり、感情表現が大げさに感じられたりして、どうにも不自然に思えてしまったのです。
妻は舞台観劇が好きで、家ではよくDVDを観ていましたが、私はなかなか楽しめず「どうすればうまく避けられるか」ばかり考えていました。
ある日……
人気の舞台チケットが1枚余っているからどうしても一緒に行ってほしいと頼まれ、しぶしぶ生まれて初めて生の舞台を観に行くことになりました。
ところが、実際に劇場で観た舞台は、これまでの印象とはまったく違いました。
役者の迫力、会場全体を包む華やかさ、空気の熱量、そのすべてに圧倒され、気づけば夢中になっていたのです。
ハマってからは……
それからは自宅にあるDVDを自分から観るようになり、気がつけば1ヶ月後には、自分で作品を探してDVDを購入するまでになっていました。
まさかここまでハマるとは思っていなかったようで、妻には少し驚かれつつも、「一緒に楽しめるようになった」と喜んでもらえました。
(38歳/会社員)
朝活で人生変わる
「一生好きになることはない」と思い込んでも、実際に体験してみることで価値観が大きく変わったSさん。
ミュージカルに行ったことで、先入観だけで避けてしまうのではなく、まず一度触れてみることの大切さを教えてくれたようですね。
皆さんは、劇的な変化を遂げた経験はありますか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)

